« 【100名城】多賀城なんとか攻略【東北北関東攻略③】 | トップページ | 【100名城】変わったね、二本松城【東北北関東攻略⑤】 »

【100名城】最上義光がかっこいいぞ!山形城【東北北関東攻略④】

仙台港北ICから仙台南部道路、東北道、山形道を経由して、

やってきました。

山形城!

台風一過の青空のもと、出た!Img_0269

(ノ゚ο゚)ノ  オオオオォォォォォォ-

「最上義光公勇戦の像」

かっきいー!!

長男によると

「馬のひひひん感がすばらしい」そうである。(^_^;)

ちなみに義光はよしあきと読みます。

普通はどうがんばっても「よしみつ」と読んでしまいますが(^_^; アハハ…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

最終的に最上家が改易されてしまったり、

世界の渡辺謙が演じたNo.1大河ドラマ

「独眼流正宗」での原田芳雄の悪役ぶり、

天地人でも直江兼続の敵役だしねえ・・・

そんなわけで、最上義光は現在ではあまり人気がありませんが、

東北の勇としては、伊達政宗に劣らない優れた武将です。

この銅像を見れば、山形の人の

最上義光に対する愛情もわかるのではないでしょうか?

ちなみにこの像は直江兼続を追っ払いに出かけるところです。

Img_0273

現在、

二の丸東大手門が

復元され、

銅像も

一段と映えますね。

Img_0277

復元された大手門の

櫓内部は

よくある

展示会場に

なってました。

なんとここにスタンプが新設されてます。

Img_0282

で、スタンプはゲット

できましたが、

一応、公式には

スタンプ設置場所に

なっていた

Img_8809_2最上義光歴史館へ移動。

山形城は

お堀に山形新幹線が走ってるのね。

小さな資料館ですが、

まあ、無料だし

見ておくに越したことは

ありません。

本当はもう少し、

じっくりと城内を散策したいのですが、

時間がありません。

かくして、山形城を去り、再び山形道から東北道に出て、

二本松城を目指します。

« 【100名城】多賀城なんとか攻略【東北北関東攻略③】 | トップページ | 【100名城】変わったね、二本松城【東北北関東攻略⑤】 »

コメント

なんだ、お宅もスタンプラリーじゃん(笑)

>おのパパさん
このスタンプラリーはえらく時間とお金がかかります(^_^;;;

ホント、凄いスケールの大きいスタンプラリーですよね~。coldsweats01
もう達成した方いるんでしょうか?
期限はあるのかな・・・

>チェリンママさん
始まってすぐに達成した人たちがいますよ。お金と時間がある人たちですけどね。期限はないですね。この仕組みがあるうちは大丈夫です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/49199372

この記事へのトラックバック一覧です: 【100名城】最上義光がかっこいいぞ!山形城【東北北関東攻略④】:

« 【100名城】多賀城なんとか攻略【東北北関東攻略③】 | トップページ | 【100名城】変わったね、二本松城【東北北関東攻略⑤】 »