« 【100名城】最上義光がかっこいいぞ!山形城【東北北関東攻略④】 | トップページ | 【100名城】虫もとったど!【東北北関東攻略⑥】 »

【100名城】変わったね、二本松城【東北北関東攻略⑤】

Img_0285 やってきました二本松城!

ここは20年以上前、

私が福島県の工場に

勤務していたころ、

♀の人と菊人形展を見に来たと思います。

20年も前なのでお互い記憶が定かではありませんが(^_^;;;

Img_0286 それにしても、

菊人形祭り以外の時期は

寂しいのね(^_^; アハハ…

大手門前の

お土産屋は

お盆休みでも

閉まってます(-_-;)

Img_0289 で、入口付近に

何やら群像が・・

こんなの記憶にない。

いやあ、ボケてませんでした。

平成8年に建立された

少年隊群像です。

会津の白虎隊の二本松版ですね。

Img_0294 箕輪門の復元は

1982年らしいので、

間違いなく

以前見ていると思いますが、

あまり記憶がありません

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Img_0298 で、中に入ると

ガラーン・・・

その上、

菊人形の準備中

・・・・・

工事現場です( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Img_0304   

Img_0306  

  

Img_0305

  

  

  

  

  

  

    

 

 

で、仕方ないので車で本丸、天守台へ移動。

歩いても登れますが、そんな元気はない( ̄^ ̄)b

ここも平成になってから整備されてるので

以前は見てないですね。

周りに木が生えていないので、見晴らしのいい天守台です。

元来天守台は見晴らしがいいものですが、

古くに整備されたものは周りに木が生い茂って、

それほど見晴らしが良くなかったりします。(^_^; アハハ…

Img_8814で、スタンプはここにはありません(^_^;;;

やはり

市街にあります。

途中に少年隊の

像をくっつけた、

道の駅タイプのお土産屋がありますが、

少年隊の魅力的なグッズはほとんどありません。

とりあえずかき氷のアイスを食べました(^_^; アハハ…

Img_8816ここが歴史資料館

狭い路地の

旧市街にあります。

駐車場が

少ないので、

Img_8820向かい側の

商工会議所の駐車場を

利用したほうが無難です。(^_^;;;

Img_8823   

   

    

   

   

   

  

  

  

  

展示はいいものもあるんですが、

なぜ一階の展示場に裸婦像が沢山あるのか理解に苦しみます。(^_^; アハハ…

まあ、裸婦は嫌いではありませんし、

芸術的な意味も理解できますが、

歴史資料館に置くものではないような気がします。

それと「売り」にしようとしている少年隊の資料が

少ないのも困ったもんですね。

ジャニーズは版権厳しいから、

あっちの少年隊使うわけにもいかないしねえ(´・ω・`)

まあ、今後ちょっとマーケティングが必要な二本松城でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この時点で15:30

白河小峰城は入場が17時までだし、スタンプ設置場所が16時までなので、

訪問は断念、次回以降になります。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

二本松ICから東北道を上り、佐野田沼ICで一旦降りて、

まだつながってない北関東自動車道に太田桐生ICから再び乗りこみます。

そのまま、関越を少し経由して上信越自動車道に入り、

佐久ICで降りて姫木平に向かいます。

Img_8824 佐久のスシローで

夕飯を食ったのが

20時

4時間半ですから、

まあまあですね。

で、別荘には21時半には到着しました。

お父さんお疲れ様でした ┐(´-`)┌

« 【100名城】最上義光がかっこいいぞ!山形城【東北北関東攻略④】 | トップページ | 【100名城】虫もとったど!【東北北関東攻略⑥】 »

コメント

おお、奇しくもうちもお盆にスシロー行きました。
もちろんおばあちゃんのおごりです。happy01

>チェリンママさん
おお、そうですか?
昔はうちの会社も回転ずしやってたんですけどね(^_^; アハハ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/49211689

この記事へのトラックバック一覧です: 【100名城】変わったね、二本松城【東北北関東攻略⑤】:

« 【100名城】最上義光がかっこいいぞ!山形城【東北北関東攻略④】 | トップページ | 【100名城】虫もとったど!【東北北関東攻略⑥】 »