« 【100名城】虫もとったど!【東北北関東攻略⑥】 | トップページ | 【100名城】足利氏館と足利学校【東北北関東攻略⑧】 »

【100名城】箕輪城は地獄の暑さ(^_^;;;【東北北関東攻略⑦】

Img_8834 翌日、

義弟家とは別荘で

散会したのであるが、

甥っ子は

我々と一緒に行きたいというので、

おます家は男子3人を連れて、帰りながらの城巡り。

傍目にはこの3人がどう映っているのか興味があるが、

実際にはこんな関係である。

甥っ子でかい( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

帰りは佐久ICから上信越道に乗り、松井田妙義ICで降りて、

安中から高崎に入って、箕輪城に向かいます。

Img_8839結構、下道の時間がかかりました。

箕輪城は

平山城ですが、

かなり大きな敷地を

有しています。

一般の人には

ほとんど知られていないし、

歴史好きでも、

長野家というのは

上杉、北条、武田に挟まれて翻弄された弱い戦国大名というイメージしか

ないと思います。

でも実際には長野業政は武田信玄の執拗な上州攻撃を防いでおり、

かなり優秀な戦国武将であったのは間違いありません。

ただ、あまりにも生まれた場所が悪かったと言えるでしょう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Img_8838城の周りではホタルを

保護しているようですね。

放虫のホタルでなければ

いいんですけどね。

(^_^; アハハ…

Img_8841二の丸駐車場付近から

入るとすぐに

本丸跡に

いけるのですが、

今回は

半分迷いながら

結局ぐるっと

散策する結果になりました。

┐(´-`)┌

Img_8843

Img_8844

Img_8845

Img_8847

Img_8850

    

  

  

  

  

  

結構湿度の高い杉林の中のアップダウンと

蚊の襲撃をさけながらの散策となるので、

汗びっしょり、グッタリとなります。

じっくり見たい方は涼しい時期に来るのがいいでしょう。

Img_8855桜の時期もいいみたいですよ。

結局30分歩いて

本丸跡地に到着。

十分に平山城を

堪能できました。

Img_8856_2 ♀の人は

本丸到着後は

とっとと帰ろうとしています。

(^_^; アハハ…

一応記念碑の前で

記念撮影。

Img_8861_2 駐車場への

途中に

墓地があって、

こんな看板が

あります。

なかなかダイレクトな文句ですばらしい(^_^; アハハ…

Img_8862_2

スタンプは

二の丸から

本丸跡地への通路に

紙に押したものが

入っている箱が

あるのですが、

きちんと押すには支所に行く必要があります。

Img_8863_2 今日は、

休日なので、

休日受付窓口へ

優しそうな女性が

案内してくれました。

この時点でまだ13時20分

これならもう一つ行けるねと、

次なる目標を定めて、出発したのでした。

元気だねえ(^_^;;;

« 【100名城】虫もとったど!【東北北関東攻略⑥】 | トップページ | 【100名城】足利氏館と足利学校【東北北関東攻略⑧】 »

コメント

素晴らしいスタンプラリーですよね。shine
将来息子さん達が、自分の子供に「死んだオヤジに連れてって貰って押したんだよ」と見せてる姿が目に浮かびます。confident

死ぬまでには全部は押せないでしょ。
(^_^; アハハ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/49222870

この記事へのトラックバック一覧です: 【100名城】箕輪城は地獄の暑さ(^_^;;;【東北北関東攻略⑦】:

« 【100名城】虫もとったど!【東北北関東攻略⑥】 | トップページ | 【100名城】足利氏館と足利学校【東北北関東攻略⑧】 »