« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

久々に江戸東京博物館② 大昆虫博

Img_8951

Img_8952  

  

   

   

  

     

標本はかなり充実してましたね。

GWに岐阜まで行ったのに見逃した名和昆虫博物館のコレクションです。

すばらしい(^-^)//""パチパチ

続きを読む "久々に江戸東京博物館② 大昆虫博" »

久々に江戸東京博物館① 大昆虫博

Img_8942 江戸東京博物館に

出かけました。

両国駅を降りると

すぐに

九月場所の

看板が・・・・

相撲協会、しっかりしてね(^_^; アハハ…

続きを読む "久々に江戸東京博物館① 大昆虫博" »

夏の終わり・・・

Img_9022 隣の公園で

夏祭りが

開かれています。

土日開催ですが、

土曜日の

8時45分から15分の花火大会があり、

それでおます家の夏のイベントは終了です。

さあ、ガキども!

夏休み中、

散々ゲームやったんだから

勉強しろよ!!

(,,゚Д゚)ゴルァ!!!

続きを読む "夏の終わり・・・" »

バッタもんラー油シリーズ⑪ 海苔らー油

Img_8938 うーん、

ついにここまで来た

海苔佃と

ラー油の

コラボレーション

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

続きを読む "バッタもんラー油シリーズ⑪ 海苔らー油" »

みつを・・・ではない(^_^; アハハ…

Img_8922 仙台の和小物屋で

買った絵皿

「いいこといっぱいくっついたらよろしくね」

って、意味不明。

絵はたぶんカメだよね。

って、ことは蓑亀をイメージしてるのかしらねえ。

まあ、どうでもいいんだけどね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

福島土産 ピーチパイ

Img_8910 東北城巡りで買ってきました。

福島限定

ピーチパイ

続きを読む "福島土産 ピーチパイ" »

「ぷ」さんありがとう!

今週は広島、大阪で講演のお仕事があって、忙しかったので、

報告が遅れました。

続きを読む "「ぷ」さんありがとう!" »

バッタもんラー油シリーズ⑩ らー油にんにく

Img_8917 このシリーズも

いつまで続くのか

飽きてきましたが、

まだ、在庫が

5種類はあります。

続きを読む "バッタもんラー油シリーズ⑩ らー油にんにく" »

ガンプラカップヌードル

Img_8654 以前、ガンダム他5種類の

キャンペーンが

ありましたが、

今回はシャア専用機

3種類。

メニューも3種類です。

続きを読む "ガンプラカップヌードル" »

へーさん主催新橋オフのお知らせ!

へーさんから携帯に連絡がありました。

来週9月3日(金)に新橋オフを開くから、

関係者は集まれとのことです。

場所は人数見合いで私が決めます。(^_^; アハハ…

参加表明はお早めにお願いいたします。

「日本百名城塗りつぶし同好会」入会

Thumbnail 前から存在は知ってましたが、

今回、入会してみました。

おます家の

塗りつぶし度は

今、こんな感じです。

http://kum.dyndns.org/shiro/index.php

【100名城】足利氏館と足利学校【東北北関東攻略⑧】

Img_8865 足利氏館は

鑁阿寺(ばんなじ)という

お寺になってます。

ここには駐車場はなく、

クルクル周ってしまいましたが、

比較的近くに無料の観光駐車場があり、足利氏館と足利学校を

観光する人を迎えてくれます。観光駐車場から史跡に向かう道も

石畳の落ち着いた町並みで、市をあげて世界遺産化を目指しているのが、

よくわかります。

続きを読む "【100名城】足利氏館と足利学校【東北北関東攻略⑧】" »

【100名城】箕輪城は地獄の暑さ(^_^;;;【東北北関東攻略⑦】

Img_8834 翌日、

義弟家とは別荘で

散会したのであるが、

甥っ子は

我々と一緒に行きたいというので、

おます家は男子3人を連れて、帰りながらの城巡り。

傍目にはこの3人がどう映っているのか興味があるが、

実際にはこんな関係である。

甥っ子でかい( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

続きを読む "【100名城】箕輪城は地獄の暑さ(^_^;;;【東北北関東攻略⑦】" »

【100名城】虫もとったど!【東北北関東攻略⑥】

Img_0336 7月のG4では

イマイチだった

採集ですが、

今回は茅野の

例のポイントの柳で

Img_8830 たった1日ですが、

早朝、昼、夕方で、

20匹のカブクワがゲットできました。

(ノ゚ο゚)ノ  オオオオォォォォォォ-

続きを読む "【100名城】虫もとったど!【東北北関東攻略⑥】" »

【100名城】変わったね、二本松城【東北北関東攻略⑤】

Img_0285 やってきました二本松城!

ここは20年以上前、

私が福島県の工場に

勤務していたころ、

♀の人と菊人形展を見に来たと思います。

20年も前なのでお互い記憶が定かではありませんが(^_^;;;

続きを読む "【100名城】変わったね、二本松城【東北北関東攻略⑤】" »

【100名城】最上義光がかっこいいぞ!山形城【東北北関東攻略④】

仙台港北ICから仙台南部道路、東北道、山形道を経由して、

やってきました。

山形城!

台風一過の青空のもと、出た!Img_0269

(ノ゚ο゚)ノ  オオオオォォォォォォ-

「最上義光公勇戦の像」

かっきいー!!

長男によると

「馬のひひひん感がすばらしい」そうである。(^_^;)

続きを読む "【100名城】最上義光がかっこいいぞ!山形城【東北北関東攻略④】" »

【100名城】多賀城なんとか攻略【東北北関東攻略③】

Img_8763 翌日は

朝食後、予定通り

8:30には出発

多賀城を目指します。

多賀城は普通の方のイメージする

いわゆる城郭とはちょっと異なりますね。

征夷大将軍が文字通り「征夷」だった時代の軍事拠点です。

続きを読む "【100名城】多賀城なんとか攻略【東北北関東攻略③】" »

【100名城】牛タンを食い倒せ!【東北北関東攻略②】

Img_8739 今回の宿泊は

ドーミーイン

まあ、ビジネスホテルですね。

最近のビジネスホテルは

大浴場もあるし、

朝食は安いしで、家族旅行にも使えます。

個人的にはパソコンのレンタルができるのも嬉しい( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

今回は家族4人でダブルの部屋を二部屋借りるというプラン。

1人4000円くらいで泊まれます。

子供たちは絶対にオートロックに適応できないので、

プレートから鍵を外して私が管理します(^_^; アハハ…

続きを読む "【100名城】牛タンを食い倒せ!【東北北関東攻略②】" »

【100名城】青葉城攻略【東北北関東攻略①】

大渋滞が予想されていた今回のお盆休みですが、

12日の朝9時にレンタカーを借りて出発。

無謀と言われようが渋滞は覚悟の上、

今日はとにかく17時までに青葉城について、

伊達正宗公の銅像の撮影と、

100名城のスタンプをゲットできればいいので、まあ、気は楽です。

予定ではPCで調べた渋滞予測こみで、

15時に青葉城に着く予定なんですが

(´・ω・`)・・・・・・・

適当に渋滞していて、結局、計画通りに15時に到着しました。

(ノ゚ο゚)ノ  オオオオォォォォォォ-素晴らしい

旅行代理店で雇ってくれないかな( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Img_8709これは

どこだか忘れたけど、

SAかPAにあった

意味不明なゆるキャラです。

(^_^; アハハ…

こういう無駄遣いは

大好きです。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

続きを読む "【100名城】青葉城攻略【東北北関東攻略①】" »

シロヘリが羽化した

TOMCATさんから頂いたシロヘリミドリツノカナブン

2系統いたんですが、

うっかり混ぜてしまいました。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

続きを読む "シロヘリが羽化した" »

ハゼ釣り第二段

Img_0249 記事とは関係ありませんが、

スカイツリーは現在

400mを超えています。

続きを読む "ハゼ釣り第二段" »

バッタもんラー油シリーズ⑨ 下仁田ねぎラー油

Img_8661 皆さん、

いいかげん

飽きてきたと

思いますが、

コレクターの

私としては、

中小食品企業の、

この果てしない

追随路線は楽しくて仕方ありません。

続きを読む "バッタもんラー油シリーズ⑨ 下仁田ねぎラー油" »

アオドウガネが死にに来た

Img_8669 うーん、

来なくていい奴が

ついに来てしまった・・・

南向きベランダに

落ちてました。

生きてるけど瀕死・・・・・・・

続きを読む "アオドウガネが死にに来た" »

最近買ったあやしい食いもの

Img_8648 忍者めし・・・

なんだか堅いグミです。

ナルトとコラボしてます。

続きを読む "最近買ったあやしい食いもの" »

バッタもんラー油シリーズ⑧ ラー油生姜

Img_8645 いつまで続くのか

バッタもんラー油

盆休みには

東北に行くので

またバッタもんゲットできそうです。

続きを読む "バッタもんラー油シリーズ⑧ ラー油生姜" »

そして、持病がある・・・・らららら・・・

Img_8642 紫外線捕虫器の

蛍光管が切れたので、

アキバのヨドバシまで

買いに行ったのですが、

ついでに寄った本屋で、

ピンバッヂのガシャポンやっちゃいました(^_^; アハハ…

続きを読む "そして、持病がある・・・・らららら・・・" »

次男のお土産

Img_8629 次男が、学校の合宿だか

林間学校だかで

もてぎに行ったそうです。

で、お土産を

買ってきてくれました。

「とちおとめ リーフパイ」

さすが、我息子( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

続きを読む "次男のお土産" »

あっ、羽化した・・・

Img_8641

先々週くらいに

マット交換しようと思って、

ひっくり返したら、

蛹になってた

エレファス・エレファスのメス

羽化してました。

他のも蛹になってるみたいなんで、

まあ、1ペアくらいは取れそうですが、

どうしたもんか(^_^; アハハ…

ハゼ釣り忘れてた・・・後編

Img_0203 そうそう

もう一つの

お友達は

携帯ラジオ

ラジオ聞いてるので、

時々1人で笑ったりしてるから、きっと不気味なオヤジでしょうね(^_^; アハハ…

続きを読む "ハゼ釣り忘れてた・・・後編" »

ハゼ釣り忘れてた(^_^; アハハ… 前編

Img_0191 私のハゼ釣り会場からも

スカイツリーが見えますね。

こんな感じのところで

毎年ハゼ釣ってます。

金八先生が出てきそうな河川敷(^_^; アハハ…

今年はカメの餌がないな?とふと思ったのよね。

なぜだろう?って考えてみたら、釣りに行ってなかったのよね

続きを読む "ハゼ釣り忘れてた(^_^; アハハ… 前編" »

隅田川の花火大会

Img_0185 非常階段から

見えるのですが、

スカイツリーが

前のマンションが

邪魔になって、

ギリギリ見えないのよね。(^_^; アハハ…

続きを読む "隅田川の花火大会" »

ねぎからし(薬味)

Img_8624 食べるラー油みたいだけど、

実は違います。

これも那須塩原の駅で

売ってます。

この売店の女性は

凄く笑顔が素敵でサービスもいいです。

商売はかく有りたいと思わせる女性ですね(^_^; アハハ…

続きを読む "ねぎからし(薬味)" »

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »