« シロヘリが羽化した | トップページ | 【100名城】牛タンを食い倒せ!【東北北関東攻略②】 »

【100名城】青葉城攻略【東北北関東攻略①】

大渋滞が予想されていた今回のお盆休みですが、

12日の朝9時にレンタカーを借りて出発。

無謀と言われようが渋滞は覚悟の上、

今日はとにかく17時までに青葉城について、

伊達正宗公の銅像の撮影と、

100名城のスタンプをゲットできればいいので、まあ、気は楽です。

予定ではPCで調べた渋滞予測こみで、

15時に青葉城に着く予定なんですが

(´・ω・`)・・・・・・・

適当に渋滞していて、結局、計画通りに15時に到着しました。

(ノ゚ο゚)ノ  オオオオォォォォォォ-素晴らしい

旅行代理店で雇ってくれないかな( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Img_8709これは

どこだか忘れたけど、

SAかPAにあった

意味不明なゆるキャラです。

(^_^; アハハ…

こういう無駄遣いは

大好きです。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Img_8710サービスエリアや

お土産屋は

日本中

食べるラー油ブームでしたね。

今回も沢山買いました

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そうそう、

豆腐に食べるラー油をかけると

物凄く美味しいですよ。

ごはんより、後味がさっぱりしていい感じです(^_^;;;

関係ないけど、途中、へーさんから

「今日のTOTOROさんのオフ会いく?」ってトンチンカンなメールが・・・

「今、福島県なんで行けません」

と丁寧に返事をしました。

久々にTOTOROっちをかまってやりたかったけど、

仕方ないね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポツポツと雨は降っていたんですが、宮城県に入ると、豪雨・・・・

台風の影響ですね。

それでも果敢に青葉城に侵攻!

駐車場への道は豪雨でも渋滞してます。

でも、普通は長居する場所じゃないので、それほど待たされずに青葉城到着。

豪雨の中、スタンプ設置場所に入る。

縦じまのシャツを着たじいさんが、パンフレットを配っているので、係員だと思い、

「100名城スタンプどこですか?」と聞いたら、

「いやあ、私に聞かれても、私はここの人間じゃないから・・・」

( ゜_゜;)あら・・・

孫にパンフレット配ってた普通のおじいさんでした(^_^; アハハ…

ともあれスタンプをゲットして、

外に出ると、

豪雨が嘘のように上がってます。

Img_8719そして銅像の前に

人だかりが・・・

おお、あの前立ちは

まごうことなき伊達政宗公じゃないか

長男、次男が

写真を大量に撮影( ̄ー ̄)

Img_8732青葉城本丸には

建物がないのですが、

本丸跡の石垣は立派ですね。

角度が厳しい( ̄^ ̄)b

ただねえ・・・・・

政宗は徳川家べったりだったので、

気を使って天守閣作ってないのよね。

小田原攻め以降、

秀吉に見せた

パフォーマンスとは程遠いのよね(^_^;;;

秀吉と家康の本質をわきまえているのよね。

加賀100万石と同じで改易されない大藩はリスク管理が尋常ではありません。

本当は政宗らしい伊達な天守閣作って欲しかったけどねえ。

もし彼が天守を作っていれば、姫路城をしのぐ天守だったかもしれないのにねえ。

もしそうなら、世界遺産だぜ!

京で「伊達者」が評価されたんだから、

絶対に素晴らしいセンスがあったはずなんだけどね。

そういう意味では家康の地味好きは、

現代の観光にはマイナスだったよねえ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

・・・・・・・・・・・・・・・・

天気がよければもう少し城郭を巡りたかったけど、

Img_8736長距離運転で疲れていたし、

宮城縣護國神社にお参りし、

お土産屋に寄って、

ホテルに移動しましたとさ。

つづく・・・

« シロヘリが羽化した | トップページ | 【100名城】牛タンを食い倒せ!【東北北関東攻略②】 »

コメント

このゆるキャラは餃子でしょうか??
Kって何?
それと腕組みしてるカエルが気になるしー。think

あれはね、おますさんがオフ会参加なら野菜の苗を進呈しようと思ってメールしたんですよ。
浦ちゃん名物の青ザーサイの浅漬けが自宅で食えるかな?って思って…。
タイミングが合えば、次回持って行きます。

>チェリンママさん
余裕がなかったので確認してません。
なんでしょうねえ(^^;;;

>へーさん
あらそうですか?でもザーサイ育てるスペースあるかしらねえ(^^;;;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/49165620

この記事へのトラックバック一覧です: 【100名城】青葉城攻略【東北北関東攻略①】:

« シロヘリが羽化した | トップページ | 【100名城】牛タンを食い倒せ!【東北北関東攻略②】 »