« 久々に江戸東京博物館② 大昆虫博 | トップページ | 伸びてるぞースカイツリー »

久々に江戸東京博物館③ 常設展

Img_8983 常設展に

移動する前に

休憩・・・

かき氷軍団

私は珍しく

ビールではなくアイスコーヒー

(^_^; アハハ…

Img_8992 蘊蓄でも

ぶっかましますか

(^_^; アハハ…

息子達が好きな

徳川将軍家の系図

吉宗公が自分のエゴで御三卿を作ったことが

江戸幕府を大政奉還に導きました。皮肉なものですね。

もともと天皇親政になった場合に生き残る徳川家が水戸家なので、

水戸家は将軍になってはいけなかったのですが、

慶喜公は一ツ橋家に養子に出たため、結果として

水戸家出身の最初で最後の将軍になってしまいました。

この辺りの機微は山内一豊が長宗我部の家臣を

郷士として差別するという愚策を取った結果が、

坂本竜馬をはじめとする維新の志士を産み、

本来なら幕府親派であるべき土佐藩が、

薩長同盟に力を貸すことになったのと似た、歴史の皮肉を感じます。

Img_8994 こちらは

江戸城の

屏風絵

いいですねえ。

そうそう、

屏風絵の風景画ってなんで雲が多いか知ってますか?

遠近法使ってないから、雲で途中を消さないと

絵がつながらなくなっちゃうかららしいですよ(^_^; アハハ…

Img_8997 これは

旗本の

出勤簿

休みばっかし、

特に7月は全休じゃん

うらやましい(^_^; アハハ…

でも、実際の旗本はかなり貧乏だったみたいねえ。

それは困るなあ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Img_9006そうそう、

こいつらは

見学も

早々に

ゲームばっかやってるから、

Img_9010もういちど連れ戻して

肥桶とか

担がせてみました。

イマイチ

腰の入れ方が

Img_9008

悪い!

ウンコひっかかるぞ!

そう言えば、

江戸時代には、

ウンコにも

値段があったらしいね。

おいしいもの食ってる大名や豪商のウンコは

キロ単価が高かったそうです。

Img_9005で、同じく

ウンコネタ

(^_^; アハハ…

明治に最初に作られた

郵便箱は

「たれべんばこ」と読まれて、公衆便所と勘違いした人が

いたそうです。

なんだか、ばっちい話で今回のお話は終了です( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

« 久々に江戸東京博物館② 大昆虫博 | トップページ | 伸びてるぞースカイツリー »

コメント

コメントしづらいですね・・・coldsweats02
アイスコーヒーにしたのは、ビールが置いて無かったからですね?beer

>チェリンママさん
ビール置いてありましたよ。(^^;;;

うんちくがうんちに。

>ルカJさん
ナイスつっこみ(^_^; アハハ…

超お久しぶりです。
以前ぷにのHNでお世話になっていた者です。
ときどーーき覗いてはいましたがコメントは
1年以上振り?

毎年カブが玄関先に飛んできていたのですが
今年は全然見かけませんでした。
これも猛暑のせい?
とにかく毎年育てていたので寂しくて
ホームセンターはしごして購入したのですが
すぐに死んでしまいました(´;ω;`)
土が昨年のが余ってたのでそれを混ぜたのが悪かった?
お店のお兄さんが意外と暑さに弱いと言っていたので
冷房聞いてるお店から灼熱の我が家に来たのが悪かった?
土を水と混ぜて割りとすぐに入れちゃったので発酵した?
なんにせよカブには悪い事したなーって思います。
それでふとおます♂さんの事を思い出して
久々に書き込みしてみました。
ルカさんの突っ込みに笑っちゃいました。

>はなまるさん
おお、お久しぶりです。お元気そうで。
私は今や食虫植物の方がメインの人間になってます( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
虫は高温が苦手ですよ。まあ、植物も高温は苦手なんですけどね。昆虫は30℃を越すとかなり弱ります。35℃になると死ぬ連中が多いですね。猛暑の最中に飛んでる虫はほとんどいません。みんな木陰や土中に避難してるはずです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/49306489

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に江戸東京博物館③ 常設展:

« 久々に江戸東京博物館② 大昆虫博 | トップページ | 伸びてるぞースカイツリー »