« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

旭川は寒かった

Img_9426 旭川は

雪が降ったですよ。

初雪

東京と違い、

北海道のTVのアナウンサーは

「ついに来ましたね」と、なんだか戦いを前に気分の高揚が抑えられない雰囲気でした。

続きを読む "旭川は寒かった" »

塩ホルモン おやじ亭

Img_9421 旭川名物

らしい。。。。

塩ホルモンを

食いに行ってみました。

(^_^;;;

続きを読む "塩ホルモン おやじ亭" »

これ知っとるけ?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Img_9420 宮崎県の

某知事の

物産ではありません。

北海道の名物?

だそうです。

続きを読む "これ知っとるけ?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ" »

さらば!TOTOROっち!

Img_9403 転勤で

東京を離れる

TOTOROっちの

ノコだらけの部屋で、

送別鍋オフが

開かれました。

続きを読む "さらば!TOTOROっち!" »

JAXAを見てきた後編

Img_9365 これは国際宇宙ステーション

の日本実験棟「きぼう」の展示

私にはフリーズドライの

乾燥釜にしか見えません。

意味わかんないでですよね(^_^; アハハ…

Img_9380

これがきぼうに

物資を補給するユニットです。

これに食べ物とかを

入れて宇宙に飛ばし、

変わりに宇宙ステーションのゴミを

これに詰めて、

切り離して大気圏に突入させて

燃やすそうです。

うーん、凄いけど、ユニコーンガンダムの世界の宇宙ステーションには

程遠いですな( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

続きを読む "JAXAを見てきた後編" »

JAXAを見てきた前編

Img_9349 JAXAを

見てきたですよ。

筑波の・・・

H2ロケットが

お出迎えです。

続きを読む "JAXAを見てきた前編" »

工場見学

Img_9337 一応業界の勉強会で、

この会社さんの

工場を見に行きました。

ここの品質保証部長とは

とある委員会でご一緒してます。

しゃべると長い方です。人の事言えないけど(^_^; アハハ…

まあ、飲料系の工場を見学通路から見ても、特にどうってことないんですけどね。

装置産業に近いですからね。

普通なら参加しないんだけど、

JAXA見学もツアーに組み込まれていたから、即参加決定!

参加票番号1番でした( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

続きを読む "工場見学" »

府中市郷土の森博物館で買ったもの

Img_0571 草鞋編みの

名人か何かの

実演があって、

ミニチュア草鞋と

竹とんぼを

買いました。二つとも3ちーやんだったかな?

稲穂を使った鶴亀(ペアで35ちーやん)が素晴らしかったんだけど、

値段は問題ないのですが、置く場所がないので買いませんでした(^_^; アハハ…

続きを読む "府中市郷土の森博物館で買ったもの" »

久々に府中市郷土の森博物館に行った④

Img_9333 プラネタリウムの

目的は

これ!

HAYABUSA -BACK TO THE EARTH

http://hayabusa-movie.jp/

が見たかったのよね。

プラネタリウムのプログラムとしては人気で、

異例の上映延長が続いてます。

続きを読む "久々に府中市郷土の森博物館に行った④" »

久々に府中市郷土の森博物館に行った②

Img_0537 旧府中尋常高等小学校

窓ガラスは

割られてないようですね。

盗んだバイクで走り出す子は

いなかったんでしょうね(^_^; アハハ…

続きを読む "久々に府中市郷土の森博物館に行った②" »

久々に府中市郷土の森博物館に行った①

2004年に次男を連れて、栗林先生の写真展を見に出かけて以来、

6年ぶりですね。

前回は府中本町からバスで出かけたのですが、

今回は分倍河原から向かいました。

息子達は試験前なので♀の人とお出かけです。Img_0535

分倍河原駅には

新田義貞の銅像が

あったのね。

この辺りで、

北条氏の鎌倉幕府軍と倒幕を目指す新田勢が戦ったんですね。

長男が今度見に行きたいそうです(^_^; アハハ…

続きを読む "久々に府中市郷土の森博物館に行った①" »

銀玉遊戯

最近は

歌唄いの銀玉遊戯台が

増えてますね。

続きを読む "銀玉遊戯" »

見た・・・・昆虫探偵ヨシダヨシミ

Img_9300 最近、

ようやく

新橋の

TSUTAYAの

会員になりました。

で、DVDちょくちょく借りてます。

続きを読む "見た・・・・昆虫探偵ヨシダヨシミ" »

変わったメニュー

Img_9288 息子達が

義母宅で

飯を食って帰るというので

それならと

外食にしました。

錦糸町の中華です。

続きを読む "変わったメニュー" »

標本の整理

Img_9281_1 乾かしていた

標本とこの前

インセクトフェアで

買った標本を

整理しました。

標本箱も増えたねえ・・・

続きを読む "標本の整理" »

ああ、これもしまった・・・

そういえば、ワイルド角曲がりカブトの

仔を採ってたんだった・・・

小ケースで産卵させたんだけど・・・

続きを読む "ああ、これもしまった・・・" »

しまった!!

Img_9264 モセリの最後のボトルと

思って、新しいカワラを

20本ほど買ったんですが、

みんな羽化、蛹化してました。

ガーン( ̄□ ̄;)!!

それにしてもオスの小さいこと( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

続きを読む "しまった!!" »

18歳未満は見てはいけません!

サタンのメスが後食始まって、

オスも餌食ってるみたいだから、

メス二匹の中に入れてみました。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

続きを読む "18歳未満は見てはいけません!" »

久々にビダに出品!

Img_9269_1 エレファス・オキシデンタリスの

新成虫メスを

出品しました。

あと一つ

蛹がいるんですが、

それもメスなので、

これで終了ですな。

このメスは

すごく元気で

ブンブン飛びます。

早く嫁に行って欲しいものです(^_^; アハハ…

やったね!

アルゼンチン代表に勝ったねえ!!

\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/

ごちゃごちゃ言う奴も出てくるかもしれないけど、

とにかく初めて勝ったのは立派。

特にフォワードがこぼれ球に詰めている姿が

久しぶりに見られましたね。

次は韓国を叩きのめせ!!

麻布十番で耕作放棄地について考えてきた

Img_9262_2

始めて麻布十番っていう

駅に行ってきました。

新橋から向かうには

なんだか不便な場所です。

南北線や大江戸線が

できるまで「陸の孤島」って言われてた意味がわかりました(^_^; アハハ…

続きを読む "麻布十番で耕作放棄地について考えてきた" »

兵庫県のタマネギパイ

Img_9150

めざマルショで買った

兵庫県の

タマネギパイです。

正確には

淡路島たまねぎ物語

続きを読む "兵庫県のタマネギパイ" »

バッタもんラー油シリーズ⑮ うまい辛具

Img_9244

いつまでやるんだ!

という声に

勇気をもらって、

まだまだ

続きます

(^_^;;;

うまい辛具・・・

うまいからぐ・・・

うまいからGOO・・・って

ダジャレじゃねーか!

続きを読む "バッタもんラー油シリーズ⑮ うまい辛具" »

回転寿司は三者三様

いつもは♀の人が仕事で私が休みの時は、食事の支度は私がやるのですが、

ホームクリーニングで「ますこデラックス」となった私にその元気はありません。

で、外食に決定!

長男はたまたま友だちと外食するというので、

3人で出かけました。

とぼけた次男はちゃんとしたすし屋か、

焼肉がいいと言うので、

折衷案で、高い皿がある回転寿司にしました。(^_^; アハハ…

続きを読む "回転寿司は三者三様" »

ハウスクリーニングは高いわけだよねえ。

この週末はずっと家の補修や片付け、掃除をやってました。

体中が筋肉痛です。(^_^;;;

Img_9238 定温庫は

今年ダーリングトニアの

ために24℃で管理してたら、

底部が結露したらしく、

畳にカビがわいてしまいました。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ笑いごとではない・・・・

急遽、余っていたスチールラックの棚板をかませて、通風をを確保。

当然、この周りの家具を動かしたりで大掃除になりました。

続きを読む "ハウスクリーニングは高いわけだよねえ。" »

西向きベランダの整理、虫は縮小!

Img_9236 西向きのベランダを

整理しました。

調度一坪くらいの

正方形なので、

この右側が

畳一枚くらい

空きました。

昔はここに

テーブルセットを置いて

夜景を見ながら夕食を食べたりしたのですが、

虫と食虫を始めてからはとても無理な状態になってました。

まあ、今回の整理でコーヒー位は飲めそうです(^_^; アハハ…

続きを読む "西向きベランダの整理、虫は縮小!" »

これ凄いでしょ。針金アート!

Img_9231 銀座松屋で、

昆虫のペーパークラフト

買った時、

もう一つ買ってました。

ペンダントヘッドにもなる

針金アートの三輪車。

♀の人が気に入ったみたいなので、買ってあげました。(^_^;;;

林雄三さんの作品です。

http://homepage3.nifty.com/abientot~/index.html

これ凄いですよ。

続きを読む "これ凄いでしょ。針金アート!" »

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »