« バッタもんラー油シリーズ⑱ 辛にらラー油 | トップページ | 免許の書き換えに行った »

ヤマイモとクワイを食べました。

ウェブサライからも人が来てるみたいなので、

それっぽい記事は別館とかぶっても載せないとね。(^_^; アハハ…

おます♂はマンションの狭いベランダでペットボトルを利用してヤマイモを作ってます。

亀用の浅い水槽(300×500×200mm程度)を転用して、クワイの栽培もしています。

それらの栽培記事は、ヤフーブログに載せてます。

左サイドバーにある

「別館(植物ブログへ)」

の下の似顔絵アイコンをクリックすると、そちらに飛ぶことができます。

大した量ではありませんが、収穫を感謝して、

いただくことにしました。

Img_9661ヤマイモは当然、

千切りにして

鰹節をかけて

お醤油でいただきます。

醤油は最近はやりの

パックに入って劣化しにくい醤油を使ってますが、

まあ、そんなに影響はありません。

スーパーで売ってるナガイモ(ヤマトイモ)と違って、

組織が密で味が濃厚です。

長男がヤマイモ大好きなので、当然のようにバクバクと食べてしまいました。(^_^; アハハ…

Img_9663 こちらは

クワイ

不揃いですし、

市販品の

半分以下の

大きさで全く規格外で市場に出るサイズではありません。

皮むきが大変ですが、小さい分だけあく抜きも十分にできますし、

味も中心までしっかり浸みます。

あく抜きは酢ではなくて、米のとぎ汁でしっかり煮ます。

味付けは醤油ベースでご家庭の口に合うように調理してください。

おせちに入っているクワイを食べて嫌いになる方が多いようですが、

我が家の出来たてのクワイを食べたらファンになること請け合いです。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

« バッタもんラー油シリーズ⑱ 辛にらラー油 | トップページ | 免許の書き換えに行った »

コメント

んーでも、どうすればおます家の出来たてのクワイを食べられるのでしょうか?eye

>チェリンママさん
うーん、それは無理ですね。たとえ話ですから( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

・・・わたしのハートはストップモーション・・・もぅイイか?

>ちーやん
ごめん、わからなかった。ネットで調べてようやく歌手の名前のダジャレということがわかりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/50233237

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマイモとクワイを食べました。:

« バッタもんラー油シリーズ⑱ 辛にらラー油 | トップページ | 免許の書き換えに行った »