« 夕焼けが綺麗だねえ | トップページ | 江頭2:50のガシャポン »

のどに詰まらせて食べる!【お餅の好きな食べ方】

ブログネタ: お餅の好きな食べ方は?参加数拍手

って書いたら怒られるかね?

新聞が報道してたけど、今年も正月に何人も餅で死んでるのに、

消費者庁は相変わらず一つ覚えのコンニャクゼリー攻撃ですかねえ。

たぶんマスコミもコンニャクゼリーだけに固執する消費者庁の動きに

違和感があるから、ああいう報道になると思うんですよね。

私は食品安全委員会はきちんとリスク評価をしたと思ってます。

ホームページ見ればわかりますが、食品安全委員会は

そのリスク評価をもとに

「食べ物による窒息事故を防ぐために」

という情報発信をしています。

これは行政として極めて冷静で正しい情報の出し方です。

コンニャクゼリーを改善させるのは枝葉であって、

やらなければいけないのは、いろいろな食品で窒息事故が起きる可能性があり、

これを防止する対策を進めることです。

そのために国は何をするのか、事業者は何をするのか、

消費者は何をするのか、親は子に何をするのか、

そういうことを優先順位をつけて具体的に決めていくことが重要です。

そしてそれを確実に進めていくのがマネジメントであり、

本来消費者庁がやらなきゃいけないことじゃないでしょうか。

そういう情報は消費者庁のホームページには載ってません。

消費者が読んでもわからないような会議内容のPDFを貼って、

どんな意味があるのか?非常に疑問です。

どうもマスコミで報じられた案件にばかり軸足を置くような、

人気取り政策が多すぎるように思います。

大沢親分に喝を入れてもらいたいけど、死んじゃったしねえ。

今年も消費者庁の動向に振り回されるのは勘弁願いたいものです。

« 夕焼けが綺麗だねえ | トップページ | 江頭2:50のガシャポン »

コメント

何十年も生きて来て、餅をつまらせて死んじゃうのはイヤだなぁ。どんな死に方だって死ぬことは同じだけど・・・やっぱ、イヤだなぁ。餅をつまらせた時、「あっ、しまった!やっちまった・・・」ってスゲェ後悔するだろーなぁ・・・・。

>ちーやん
そうね、窒息は死ぬまでに時間かかるからね。おそらくそういう後悔はしますね(^^;;;

うちの息子は一度イカフライのイカの皮が伸びて飲み込めなくて、出すにも出せず苦しかったのがトラウマになってイカ嫌いになってしまいました・・・crying

>チェリンママさん
そうですね。イカも結構危ない食べ物かもしれません。

若い時は何とかなるけど、年を取ると恐くなってきますね。
日頃からの鍛錬も必要ですね~。^^

コンニャクゼリー騒動初期って、「○ンナン○イフ」社を狙い撃ちした攻撃をしていたのがとても気になっていましたが、現在はどうなっているのでしょうねぇ。


ちゃんと大きさの改善を行ったうえにパッケージにも大きく注意を喚起しているのに、同種の製品を製造・販売している他社は全く問題視されなかったのは単なるネームバリューの差だけだったのか???


こういった面も闇の部分がありそうで怖いですね。

>みーちゃん夫さん
正月は年とってももち食いたいもんねえ(^^)v

>mochibonさん
あそこは結構闘うのよね。だから一部の消費者団体から目の敵にされているって構図はあるね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/50557267

この記事へのトラックバック一覧です: のどに詰まらせて食べる!【お餅の好きな食べ方】:

« 夕焼けが綺麗だねえ | トップページ | 江頭2:50のガシャポン »