« 5年ぶりの名古屋地どり コーチンパイ | トップページ | 大学の友人と新橋オフ »

日本の美しい国土かなあ。

常時安全セキュリティ24

ブログネタ: 【賞品付き】あなたが守りたいのは何?参加数拍手

別に国粋主義でもなんでもないけど、

外国から飛行機で帰ってくると日本って本当に緑が美しい、

岩清水の国だなあって感じるのよね。

世界有数の工業先進国でありながら、

これだけの自然が残っているのは驚異的な事だと思います。

もちろんモンスーンという気候の影響は大きいけど、

これだけの緑を残せてきたのには、

世界に類をみない日本人の文化的な特性があると思います。

天皇家が、途中何回かピンチはあったものの、

王権を簒奪されることなく続いているのは、

豊穣を祈る王家であることが大きいと思います。

だからこそ、農耕民族である日本人から、

決定的に憎まれることがなかったのでしょう。

また、先進国で多神教をベースとした宗教観を持っている国も

日本くらいしかないでしょう。八百万の神々という言葉を出すまでもなく、

万物に神が宿ると考え、自然を畏怖すると同時に、

自然に「手入れ」をして、自然と調和をはかってきた。

こうした歴史のもとに今の緑豊かな日本があるのだと思います。

ちょっと経済が悪くなったからと言って、自信を無くすのではなく、

日本には素晴らしい自然と文化と知恵があるという

プライドが持てるようこの美しい国土を守りたいと私は考えます。

よっしゃー、おます♂党、旗揚げじゃ!

なんてね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

« 5年ぶりの名古屋地どり コーチンパイ | トップページ | 大学の友人と新橋オフ »

コメント

同感ですね。
自然は克服するものでも、作り上げるものでもない。
日本人の思いをなくしたくないですね。

>ルカJさん
戦後、日本的なものを否定するのが文化人やマスコミの仕事でしたが、結果がこのザマです。これからは日本的なものをもう一度見直し、更に洗練させていきたいものですね。

昨夜はどうもありがとうございました。
ワタミの会長の対抗馬で都知事選立候補されるなら、応援だけはします。
投票権はありませんけど。

>まにあさん
お疲れ様でした。都知事になって食品業界を楽にしてあげたい(^_^; アハハ…

確かに!
日本はきれいです!こんなの不況じゃありません。ホームレスが快適に暮らせる国日本だけ。水道水飲めるのも日本だけ。北海道があって、沖縄があって屋久島。東京、京都。
物事をフェアーに見れる国民、こんな国ありません!!

>鍵の君さん
ねえ、もう少し自信をもっていい国ですよね。

でも、住人の少ないマンションが墓標のように林立してる場所もありますよね~
マンションが寝てるからベットタウンかな (笑)
なぜか、その方面に足を向けなくなった。

>IPSさん
そういう場所はもう一度雑木林に戻しましょう。
(^^)v

わが家の王権も簒奪されることなく、永遠に続くでしょう。(絶対君主制、はんたーい!)

>ちーやん
中東のように自ら血を流してでも動かないと、独裁政権は倒れません。叫んでいるだけでは負け犬の遠吠えです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/50885630

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の美しい国土かなあ。:

« 5年ぶりの名古屋地どり コーチンパイ | トップページ | 大学の友人と新橋オフ »