« 丸瀬布昆虫生体館 | トップページ | D.サタンの状況 »

後世に残すなら・・・・

デイリーポータルZ

ブログネタ: 【賞品付き】後世に残したい一言は?参加数拍手

「安全な食品はこの世に存在しない。

あるのは適切に取り扱い、適量を摂取すれば、

安全に食べられる食品だけである。」

これは、私が仕事で消費者の皆さんに訴えている言葉です。

食品関連企業の品質保証関係者が伝えたい重要な事実です。

  

お客様の手元まで、どんなに安全なプロセスを経て食品をお届けしても、

取り扱い方法を間違えれば、全ての食品は危害に変わる可能性があります。

また、全ての食品および食品成分は取りすぎれば毒となります。

マスコミが無造作に「安全な食品」ということばを乱発した結果、

ゼロリスクの安全な食品があるかのような錯覚が世の中に生まれてしまいました。

しかし、食に関しては、消費者も勉強して、

正しい取り扱いについての知恵を身につけないと、

食中毒などのリスクから逃れることはできません。

また、特定の食品成分だけを摂取して健康になるということもありません。

食品はバランスよく摂取することが、もっとも健康に寄与する食べ方なのです。

小学校や中学校の家庭科で昔から教えてる当たり前のことが、

忘れさられている今の社会は非常に危ういものがあります。

今の仕事をしている限り、

この言葉は訴え続けなければいけないと思っています。

« 丸瀬布昆虫生体館 | トップページ | D.サタンの状況 »

コメント

確かに。水も取り過ぎれば下痢になりますし。

>鍵の君さん
生の玉ねぎ5個食べると弱い人は死にます。
(^^ゞ

大事なことなんですが、普段の生活ではあまり意識してないかもしれないですね。ゼロカロリー飲料って太らないのかしらん。

>ルカJさん
本当にゼロカロリーなのは少ないですね。確か100g中5cal以下ならゼロと表示できるし、直接消化できない多糖類なんかが入っているけど、それらも微生物の働きで実際には分解されて摂取されるという説もありますからね(^_^;;;

仮に安全な食品があったとしても、デブになるほど食べてちゃ、体に良いワケないもんね・・・・。

>ちーやん
その通り!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/51066458

この記事へのトラックバック一覧です: 後世に残すなら・・・・:

« 丸瀬布昆虫生体館 | トップページ | D.サタンの状況 »