« 流石にちょっと疲れたねえ | トップページ | 木酢酢を撒いてみました(^^)v »

頑張っているんだけどねえ(^^;;;

消費者庁から自治体への通知です。

「東北地方太平洋沖地震に伴い、

容器入り飲料水(ミネラルウォーター類)について、

①消費者の誤認を招くような表示をしておらず、

②殺菌又は除菌を行わないものにあってはその旨等を、

製品に近接したPOPや掲示により

消費者が知ることができるようにしているものについては、

義務表示事項が表示されていなくとも、

当分の間、食品衛生法の取り締まりを行わなくても

差し支えないこととするので、

適切な対応方よろしくお願いする。

なお、国内において製造される商品については、

製造者に関する情報を文書で

消費者庁に届出させるとともに、

当該情報を商品に表示させることとされたい。」

これ読んで、一度で内容が把握できる人は、

高級官僚になれます。(^_^; アハハ…

  

我々のような食品関係者でも、何度か読み直さないと、

何を言いたいのかがわかりません。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

この文書の内容は、

「海外からの援助など緊急輸入された

外国産のミネラルウォーターや、

地方の小さなメーカーのミネラルウォーター、

あるいは震災でラベルが間に合わないけど

ボトリングだけはできるミネラルウォーターなどについて、

食品衛生法の表示基準をクリアしてなくても、

当面は流通を認めますよ。

今は非常時だからね。細かいことは言わないよ!

ただし、ガンに効くとかインチキな

唄い文句を表示してる商品はダメですよ。

また、殺菌や除菌をしていないという情報は重要なので、

それだけは消費者に伝わるような手段をとりなさいね。

それと国産の場合は製造者だけはわかるように対応しなさいよ。」

って、ことです。

いいことなんだから、

もう少しわかりやすくつたえる努力をすればいいのにね。

いくら官官の通知といっても、HPで公開してるわけだからねえ。

こういう情報の出し方するから

行政情報に対する不信が募ると思うのよね。

« 流石にちょっと疲れたねえ | トップページ | 木酢酢を撒いてみました(^^)v »

コメント

易しく噛み砕いていただいた上で改めて読みなおしても意味が分からない文章ですね(><)

しかし・・・外国産は製造者が不明でもOKってことなんでしょうか???

それだけの非常事態であるということは理解はしているつもりですが・・・

すごい……。おます♂さんの説明なら、お馬鹿な私にも、何となく理解できたような気がしました。

おます♂さんみたいな人が高級官僚になっていれば、国のやってることも、もっと国民にわかってもらえたでしょうにねぇ。もったいないことです(?)。

>mochibnさん
外国産はもともと輸入者表示だから製造者はいらないんですよ(^_^;;;
輸入食品のラベルシール見るとわかります。

>トレハさん
これ、消費者庁から保健所への通達なんですけどね(^_^; アハハ…
でもPDFで一般に公開してるわけだから、役人用語は止めたほうがいいですよね。

ていうかミネラルウォーター売ってません。飲まないけど

>鍵の君さん
まあ、この通知は被災地向けだと思いますけどね(^_^;;;

いつも買ってたお水が届かなくなって、買い置きもあと数本に・・・
ロウソクは大量に購入出来たとたん、計画停電ないですね。

>チェリンママさん
別に水はまだ、水道水で全く問題ないですよ。乳児いないでしょ(^^ゞ

お水、買い占めしときなさいってこと?

>ちーやん
お好きなようにv(^o^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/51239797

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張っているんだけどねえ(^^;;;:

« 流石にちょっと疲れたねえ | トップページ | 木酢酢を撒いてみました(^^)v »