« 北海道での仕事の記録④ 社会科見学 | トップページ | 北海道での仕事の記録⑥ 夜の商談 »

北海道での仕事の記録⑤ 北の民族研究

次の情報収集は北方民族の風俗習慣に

ついてのリサーチである。

やはり、エリアの特性に合わせた商品開発は必須であり、

そのためにはそれぞれのエリアの住民について、

しっかりとした考察が重要となる。

ビジネスマンおます♂に休む暇はない。

Img_0126といっても、

トイレタイムくらいは

私でもとる。

写真左の

とんがり屋根の建物は

Img_0129実は公衆トイレである。

なかなかおしゃれだ!

で、右奥の

とんがり屋根の建物が

北方民族博物館。

中に入るとなんとマンモスが迎えてくれる。

マンモスの絶滅に人類が関与してるのはほぼ確実であり、

どうも崖から追い落として大量に捕獲していた形跡があるという。

その当時から人類は食い意地が張っていたわけだ。

しからば、私が肥満体なのも致し方ないと言えよう。

資料館内にはいろいろおもしろい展示があったのだが、

Img_0131私が最初に

気に入ったのはこれ。

イヌイットのカッパだね。

アザラシなどの

海獣の腸管で

できてるらしい。

これを着れば

人間腸詰めなわけだ。

鍋オフが好きな

某ハム屋の社員も、作業着に採用してみたらどうだろうか?

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Img_0134 これは

イヌイットの

昔の家らしい。

台所などが地下あり、

真ん中に見える穴から

居間へと出入りしていたそうである。

私と担当職員はこの穴をくぐれないので、

イヌイットにはなれないことが証明された。

Img_0136 呪術、祭事系の

展示も

充実しており、

なんだか

アニメにでてきそうな

シャーマンチックな

衣装や、

SMな人たちが

喜びそうな

Img_0137男女の人形などがあり、

なかなか

興味深い。

最も

面白かったのは

実はVTRで、

イヌイットが氷の下にいるアザラシを狩る映像。

アザラシは下の動画のように、氷に穴を開けて呼吸しに来るのだが、

http://www.youtube.com/watch?v=HY5kmV48N_Y

これを雪で軽く埋めて、小さな穴から仕掛けを入れて、

その動きでアザラシが来たのを察知すると、

一気に銛でついてしとめる。

その技たるや素晴らしいの一言に尽きる。

残酷などと言うアンポンタンや動物愛護団体がいるかもしれないが、

これぞ、文化であり技術であり、「生きる」ということである。

感動しすぎて、北方民族の食文化についてリサーチするのを

忘れてしまったが、素晴らしい体験であった。

Img_0138

しかし、土曜日の

ハードな日程は

これで終了ではない。

担当職員は

再び足早に、次の目的地へ私を誘うのであった・・・

ああ、休暇が欲しい・・・・

« 北海道での仕事の記録④ 社会科見学 | トップページ | 北海道での仕事の記録⑥ 夜の商談 »

コメント

どんな公衆トイレやねん!
マンモスいたらオシッコ引っ込むわ!><

担当職員、楽しんでもらおうと必死だったんだね(笑)

おますさん。まだそっちにいるの?

また夜の街へ行くんですねー。night
どれだけ豚度がUPされたのか、次回会う時が楽しみです。pig
あ、他人の事言えないか・・・shock

>おのパパさん
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
確かにそう読めましたね。
ごめんなさい。書きなおしました。便所にマンモスいたらウンコでも引っ込むね。
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
ああ、笑い過ぎて涙出た(^_^;;;

>鍵の君さん
いえ、東京に戻ってますが(^^)v

>チェリンママさん
20日に浜田山がありますから、お会いしましょう。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

心配しなくっても、毎日ちゃんと見てるって!
しかし宴会まで長いなぁ~

>TOTOROさん
いや、別に心配したわけじゃなく、この腸製のカッパを着た君の姿がなんとなく浮かんだだけよ。
宴会はそうねえ、次には書くか(^_^; アハハ…

博物館なのに展示物が、異様な気がしますね~。
^^

>みーちゃん夫さん
民族系の博物館は結構いろんなものがあります。その中で私のような変わった人間が興味を持ったものだけをアップしてますからね。非常にためになる博物館ですよ(^^)v

なかなか興味深い博物館ですね。精力的に視察するおますさんは、ビジネスマンの鏡ですね。

>ちーやん
もう少し時間があればじっくり見たかったです。
(^^)v

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/51035817

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道での仕事の記録⑤ 北の民族研究:

« 北海道での仕事の記録④ 社会科見学 | トップページ | 北海道での仕事の記録⑥ 夜の商談 »