« 北海道での仕事の記録 ① | トップページ | 北海道での仕事の記録③ ここは昭和の匂いがする場所  »

北海道での仕事の記録② 流氷の科学的観測

土曜日は講演がないので、普通に休日を過ごす予定でした。

しかしながら、農水産物の生産に多大な影響を及ぼす

温暖化問題などを、自分の目で確認し、

弊社への影響を検討しておかなければいけないという

正義感が勝ってしまいました。

仕事になってしまいますが、温暖化の現状を把握するため、

流氷の科学的な観測にでかけたビジネスマンおます♂なのでした。

Img_01028:00にホテルを出発して、

朝一の流氷観測船

に乗ります。

流氷は接岸してませんが、

船で十分

Img_1564

見に行ける距離にいました(^^)v

ちなみに写真は流氷ではなく

雪をかぶった防波堤です。

おーろら号という

砕氷船ですね。

Img_1563お値段結構します。

33ちーやん

(^_^; アハハ…

まあ、仕方ないね。

仕事だからv(^o^)

Img_1570 船内は

中国人が

沢山いて

やかましいです。

あいつらは、

本当にやかましいけど、まあ、金を落としにきてくれているから、

仕方ないやねえ┐(´-`)┌

Img_1574でも、バブルの頃の

オーストラリアの

観光地なんか

日本人だらけで、

きっと奴らは

今の我々のような感覚で「やかましいジャップ」なんて言ってたんだろう。

人間よりクジラのほうが大事な奴らだからな( ̄ー ̄)

Img_158310分程度沖に出ると

見えてきました。

(ノ゚ο゚)ノ  オオオオォォォォォォ-

一面海が

凍っておる。

残念ながらアザラシなどの野生動物はいませんでした。

温暖化の影響でしょうか( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

カモメだけが船にまとわりついています。

でも、素晴らしい自然の雄大な景色を十分堪能できました。

Img_1597 船も引き返したし、

寒いので

船内に入ると

第二便の船が

到着したところでした。

我々の船も同じ形の船です。

Img_1598

Img_1600

  

  

  

 

  

ふと見るとカモメと違う鳥が飛んでる

(ノ゚ο゚)ノ  オオオオォォォォォォ-

猛禽じゃ!

窓越しですが

慌てて写真を撮りました。

私は息子二人の名前に猛禽の漢字を使っているほど、

猛禽大好きです。

海の上を優雅に飛ぶ猛禽が見られて、大満足でした。

これも温暖化のおかげでしょうか?

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Img_1601

港に戻った時は

温暖化のおかげで

吹雪!!

(^_^; アハハ…

いいタイミングの便に

乗れてラッキーでした。

それに、全ては温暖化の仕業ということがこの観測で確認できました。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ちなみに地球は今、間氷期にあるのは疑いのない事実です。

続く・・・

« 北海道での仕事の記録 ① | トップページ | 北海道での仕事の記録③ ここは昭和の匂いがする場所  »

コメント

オジロワシの幼鳥かな?いいなぁ、北海道の冬の「観光旅行」。

へ~ワシがそんなに好きなのですか。eye
私はどっちかと言うとカピバラみたいなもっそりしてる動物が好きですが~。happy01
人間は凛としてる方が良いですけどね。

>ちーやん
肉眼ではオジロに見えたけど、写真でみるとあまり白くないので、猛禽と書いておいたんだけど、やっぱりオジロですかね。
あなた、沖縄に家族で行く余裕があるんだから、冬の道東なんてタダみたいなもんでしょう。旭川なんか一流ホテルが3000円以下で泊まれるよ。

>チェリンママさん
動物は大体何でも好きですよ。猫とカラスとハト以外はね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

なぜか家の近くのビルの上にもフクロウがいました!野生か?それとも。。。
ちなみに東京都に近い埼玉です

>鍵の君さん
猛禽類は割と都市部に適応した個体が出てきているみたいですよ。ネズミとかハトとか餌が豊富ですからね。

これ乗ろうと思ったらシケで運休だったのよね><
知床を海から回りたかったのに。

でも、冬もいいなぁ。

>おのパパさん
おお、貴方は観光で行ったんですよね(^_^;;;

この時期の観光は、以外に安いんですね~。
寒いのに何も出来ないからかな?

>みーちゃん夫さん
日本人は少ないですけど、中国人は沢山来てますよ。特に雪の降らない台湾や香港のひとたちが多いみたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/51015548

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道での仕事の記録② 流氷の科学的観測:

« 北海道での仕事の記録 ① | トップページ | 北海道での仕事の記録③ ここは昭和の匂いがする場所  »