« 地震対策 | トップページ | スカイツリーがムサシになったそうです。 »

オイラの意見とだいたい同じだね

mixiとヤフーでは書いてるんだけど、

今回の大震災に限らず、なんでもかんでも自粛って空気が私は大嫌いです。

基本的に自粛って思考停止以外の何ものでもなくて、

起きている事象に対する逃げでしかないと私は思います。

確かに被災地の現状は目を覆うものがあり、

被災者の悲痛な訴えを聞いていれば、

涙腺のゆるんだ中年オヤジの私は涙も出てきます。

だからといって、電力不足で不自由はあるものの、

大した被害を受けなかった我々がメソメソしていて何が変わるのでしょうか?

テレビCMに公共広告機構のCMしか流せない状況を作って、

みんなが善人になるんでしょうか?

日本人は「遊び」や「笑い」などの娯楽を悪と捉える傾向があります。

でも、それを生業として生きている人たちが沢山います。

その人達は悪でもなんでもありません。

普通の日本国民です。

でも、彼らは今回の震災で多大の被害を受けているはずです。

娯楽にお金を落とすことは悪でも何でもなく、

社会の血液であるお金を回す大事な要素です。

被災地から遠く離れた我々にできるのは、お金を使うことです。

寄付金や義援金も結構ですが、みんなで回しながら、

最終的に国の税金にストックしていくのが、

継続的に被災地をフォローしていくにはベストの方法です。

だからこそ、みんな普通に働いて、普通に遊ぶべきです。

できれは以前よりもっとお金を使うべきなんです。

「不謹慎」だのなんだの言ってる人は経済がわかっていない、

本気で東北復興を考えていない人だと断言できます。

期せずして、セルジオ越後氏が同じような発言をしています。

http://news.livedoor.com/article/detail/5423519/

私は彼の意見に全面的に賛成です。

« 地震対策 | トップページ | スカイツリーがムサシになったそうです。 »

コメント

停電の夜、家族で影絵遊びをしてキャッキャッとはしゃいでいた我が家は、不謹慎でしょうか・・・?

>ちーやん
マスコミが乗せられている世論であれば、不謹慎なんでしょうね。沈痛な面持ちでじっと停電が終わるのを待たなければいけません。被災者は真っ暗で寒い中、被災地で耐えているんですからね。
(^_^;;;

自粛ムードって気持ちも落ち込むし、健康にも悪い気がする

>鍵の君さん
好きで自粛してる人はいいけどね。流されて自粛してる人は明らかに精神衛生上よろしくないと思いますね。(^^ゞ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/51154257

この記事へのトラックバック一覧です: オイラの意見とだいたい同じだね:

« 地震対策 | トップページ | スカイツリーがムサシになったそうです。 »