« 100名城を攻略せよ!2011.GW戦線①ああ、渋滞の小田原城 | トップページ | 2011.GW戦線③ 河口湖畔の宿で卓球だ! »

100名城を攻略せよ!2011.GW戦線②山中城は凄いぞ!

次なる目的地「山中城」は小田原城の出城であり、

東海道を使って箱根峠を越えたところにあります。

ですから、小田原城を出て、

本来なら30分程度で到着できる距離。

ところが、これがまた大渋滞・・・・・

小田原城から箱根湯本までの2kmに

1時間かかりました。

_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○

歩いたほうが早いじゃん・・・・・・

13:50に小田原を出たのに、到着が15:30・・・・・

いいかげんにしてー(中森明菜風)

Img_1796山中城は

東海道を進軍してくる

豊臣の大軍を、

箱根を超える手前で

迎撃するために

北条氏が整備した出城です。

しかし、要塞の全てが完成する前に、

豊臣の大軍にあっさり落とされたので、

小田原攻めで行われた多くの城攻めでは、

話題に上ることが少ない城です。

正直、静岡東部地区出身なのに、この城については

ほとんど知りませんでした。 

でも、ここは凄い!

必見です。

Img_1794ここの凄さは

まず、この

蕎麦屋・・・

ここがスタンプ置き場です。

これは斬新(^_^;;;

Img_1795

駅の

立ち食いそば屋の

雰囲気です。

小さなドライブインって感じ。

中も、特に城のグッズが

あるわけでもなく、

本当にただのそばスタンド( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ちなみに4時過ぎには閉まってしまうので、

スタンプを押す方はそれ以前に到着しないといけません。

Img_1799

Img_1802

 

 

 

 

 

で、本当に凄いのは、

この障子堀・畝堀と

呼ばれる独特の堀にあります。

すばらしい!!

(仮面ライダーオーズ鴻上会長風)

これは、もはや城址ではない!

芸術的な建造物と言っていい。

通常山城の堀は、本来ある急斜面や谷や尾根などの構造を利用し、

せいぜい、それを深く掘るか土塁を築くなどして、

より攻撃をしにくくしたものがほとんどです。

しかし山中城の障子堀・畝堀は明らかに人の意志による堀であり、

後北条氏の築城に関する独自の文化を推し量ることができます。

この文化によって、ある意味関東全域を支配することができたと言えるでしょう。

上杉謙信や武田信玄など戦国最強と言われる軍団の攻撃にも、

後北条氏は耐えています。

しかし、上杉、武田の用意できた兵力はせいぜい2~3万、

その10倍に当たる20万の秀吉の大軍の前には、

この芸術的な山城も全く意味をなさず、わずか1日で落城しています。

 

この城は東海道からの防衛に当るためのものなので、

真ん中に国道1号線が走ってます。

城の真ん中に道路や線路が走っているのは明治維新後の

都市開発で行われた無粋なものがほとんどですが、

ここはこれが正しいあり方です。

Img_1812

国道沿いの

宋閑寺には

北条、豊臣

両陣営の武将の

墓が並立しています。

世界的、特に支那や朝鮮には決して理解されないけど、

死んだら敵見方なく手厚く葬る、日本独自の文化がここにもあります。

 

山中城は国道を挟んで、岱崎砦側と本丸のある西櫓側にわかれています。

素人さんは、西櫓側を見て、

出丸である岱崎砦側は見ないで帰ってしまうようです。

が、・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こっちも絶対みないとダメです。

こちらが、静岡側から攻め上がってくる敵に対する重要な防衛線なので、

より実務的な機能に満ちた構造になっています。

Img_1813

多くの兵を潜ませる

「すり鉢曲輪」

敵はどのくらいの

城兵がいるのか

予想ができない。

これも地方の戦国大名には有効だったんでしょうね。

ただ、ここにどれだけ兵を押しこんでも、

めてくる豊臣軍のほうが遥かに人が多いわけで、

全く機能しなかったようです。(^_^;;;

Img_1815

 

そして

この

長い畝掘が

必見!

旧東海道はこの堀の下を沿うように通っていたそうです。

つまりここが最大の激戦区になった場所なんですね。

堀も非常に深くて急です。

兵力が拮抗していれば、ここを攻めるのはかなり困難だったでしょうね。

うーん、時代を読めずに滅んでしまった後北条氏の悲哀を感じます。

そんなわけで、予想外に興奮して満足した山中城の攻略は終了。

16時半・・・・

予定では、この時間には、

富士急ハイランドでエヴァンゲリヲンを見てるはずだったのに・・・  

 

« 100名城を攻略せよ!2011.GW戦線①ああ、渋滞の小田原城 | トップページ | 2011.GW戦線③ 河口湖畔の宿で卓球だ! »

コメント

ふーん・・・
(特に城に興味を持っていない人間の感想)

>ちーやん
ありがとうございます。m(._.)m
(特に何とも思ってない人への形式的な礼儀)

詳しい説明ありがとうございます。
残念ながら興味の対象外ではありますが…
寺院仏閣を見て感動するのと同じ気持ちになりました。

>万年若葉さん
仏像も楽しいですよ(^^)v

畝堀というのは初めてみましたね。文化で支配する、なるほど。

>ルカJさん
畝掘、実際に見ると結構感動しますよ(^_^; アハハ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/51597907

この記事へのトラックバック一覧です: 100名城を攻略せよ!2011.GW戦線②山中城は凄いぞ!:

« 100名城を攻略せよ!2011.GW戦線①ああ、渋滞の小田原城 | トップページ | 2011.GW戦線③ 河口湖畔の宿で卓球だ! »