« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

Optimus Padでいくサイクリング 安行原自然の森

Img_0715グリーンセンターを出て、

東へ向かい再び

岩槻街道にぶつかると、

そこはまた

川口と鳩ヶ谷の市境

鳩ヶ谷って川口に囲まれているんですよね。

時刻は11:20

このまま、やや南下しつつ東へ向かえば

安行原に着くはずです・・・・

が、途中袋小路にはまり、タイムロス。

Optimus Padで、場所を確認して再び進軍!

続きを読む "Optimus Padでいくサイクリング 安行原自然の森" »

Optimus Padでいくサイクリング 川口市立グリーンセンター

Img_0632 岩槻街道にかかる

新荒川大橋を渡り

北上すると、

私好みの

怪しい看板発見!

時刻は9:02

昌国利器工匠具(刃物)博物館

帰宅後調べると、盆栽バサミのトップブランドで

陛下の稲刈りの釜も献上しているとか。

(ノ゚ο゚)ノ  オオオオォォォォォォ-

今度見に行きたい

Img_0633 で、

9:06

鳩ヶ谷市に

潜入!

続きを読む "Optimus Padでいくサイクリング 川口市立グリーンセンター " »

Optimus Padでいくサイクリング 北伐(川口安行編)

「北伐」

天才軍師どころか、実際には一勝もしていないと言われている

戦争下手な諸葛孔明の最後の愚行。

なんとも諸行無常の趣があります。

今回の

「我が家から25kmくらいのところにある、

植物関係を中心としたおもしろそうな場所に、

Optimus Padをもってサイクリングに出かけよう。」

通称「身軽なデブの会」は、

我が家から北の方向にある川口・安行を攻めることになりました。

北伐です( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Img_0610

天気予報では

午後から雨

というので、

リュックには

尾瀬用の合羽を入れ、

自転車には傘をくくりつけて、いざ出発です。

Img_0611 雲が低く

たれこめて、

スカイツリーの

てっぺんは

見えません。

時刻は7:42です。

続きを読む "Optimus Padでいくサイクリング 北伐(川口安行編)" »

無事に旅立ちました

Img_2200 我が家の

キンカンの新芽を

食いまくった

8匹のアゲハは

無事に羽化し、

Img_2202 飛び立って

いきました。

続きを読む "無事に旅立ちました" »

ヒヌマイトトンボ

Img_2165次男のサッカーの試合をやる

荒川の河川敷には

ヒヌマイトトンボの

保護区があります。

絶滅危惧種だそうです。

続きを読む "ヒヌマイトトンボ" »

うーん、本当に突然死にますね(^_^;;;

Img_2190_2朝は

元気だったんですが、

帰ってきたら、

死んでました。

(^_^; アハハ…

暑かったのかなあ?

生きたまま浜田山に持って行きたかったんだけど、

残念です。

通院と次男のサッカー

今日は二か月に一度の通院日で有休でした。

通院は「最近運動してる」って言ったら褒められた(^_^; アハハ…

まあ、診察は午前中には終わるんで、

たまたま、同日に開催となった、

次男のサッカー大会の三位決定戦を午後から見に行きました。

Img_2160_2
荒川土手を

グランドに向けて

自転車で

走ると

スカイツリーより

高い謎の建築物に出会いました。

東京には不思議な建物が沢山あります。

続きを読む "通院と次男のサッカー" »

本気盛 ニラ坦坦麺

Img_0599マルちゃん

本気盛

ニラ坦坦麺

「唐辛子

ラー油で仕上げた

スパイシーな

辛め坦坦麺

続きを読む "本気盛 ニラ坦坦麺" »

本場の張飛 100円

Img_1817ヨドバシカメラの

投売りワゴンに

怪しげなフィギュアが

(^_^; アハハ…

中国から製品輸入した

Img_1820三国志のテレビアニメの張飛ですね。

これじゃあ悪党のラスボスですが・・・・

日本では北方三国志の影響か、

もう少し愛嬌のあるキャラクターに

なりつつあるように思います。

現在の中国人がイメージする張飛は、昔ながらの暴れん坊なので、

こうなんでしょうね。

ちなみに投売り価格は100円( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

続きを読む "本場の張飛 100円" »

カマキリモドキを捕獲した

Img_21196月14日の

新橋オフで

急遽発足した、

JCPS研究部。

その記念すべき

第一回公式行事として、

ギンリョウソウ見学研究会が18日土曜日に開催されました。

見慣れたメンバーが、雨の中、自生地に向かいます(^^)v

続きを読む "カマキリモドキを捕獲した" »

サイクリング北上、東征計画と動画の移動

せっかく西へ25km侵攻したので、

今度は北か東へ侵攻しようかと考えています。

目安としては北は武蔵野線沿線、東は東武野田線沿線の町が

ターゲットになりそうです。

あと見るべきものがあるかどうかですね。

こういうのを考えるのは楽しいです。(^_^; アハハ…

続きを読む "サイクリング北上、東征計画と動画の移動" »

これで終りだあ

すいません。

上野過ぎてからは、ほぼ近所なので、

Optimus Padの活躍する場所がありません(^_^;;;

Img_0587スカイツリーの

横を流れる

北十間川の畔

15年前くらいまでは

この近所に住んでいたのですが、

この道は

日曜日に人とすれ違うことが

ほとんどない道でした。

川にはミシシッピーアカミミガメが

のんびり甲羅干しをしているそんな場所でした。

今では日曜日に人がぎょうさん繰り出してます。

続きを読む "これで終りだあ" »

スカイツリーを目指せ

Img_0571上野駅北側の

高架を渡ります。

上野駅から

京浜東北線の西側が

高台になっているのは、

かつての海岸線の名残らしいですね。

千葉市が14号線を境に平地と丘陵に分かれているのと同じですね。

Img_0573この高架から

東を望むと

スカイツリーの

先っぽが

見られます。

写真でわかるかな( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

続きを読む "スカイツリーを目指せ" »

科博のボタニカルアート展へ

Img_0560

マップの指示は

目白坂下から

茗荷谷方向に登るという

指示でしたが、

無視して、飯田橋方面へ

12:13中央・総武線が見えてきた。

やはり沿線住人としては安心感があるな( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

続きを読む "科博のボタニカルアート展へ" »

Optimus Padでの撮影は場所を選ぶ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Img_0539 これは

オザキフラワーパークの

屋外の売り場。

23区としたら

メチャ広い。

屋内では用品や温室栽培品が販売されており、

その入り口には店内の撮影は禁止とある。

この屋外売り場を店内というかどうかは、

意見が分かれるところであろうが、

まあ、このエリアには少なくとも撮影禁止の張り紙はないから、、

園芸マニアが紹介のために写真を撮るのは問題ないであろう。

それでも写真を堂々と撮るのには勇気がいる。

続きを読む "Optimus Padでの撮影は場所を選ぶ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ" »

Optimus Padはサイクリングでの位置確認の味方!

春日通りは車で池袋に行く時よく使ってたので、

スイスイと西進。

不忍通りとの交差点で護国寺方面に左折。

長い下りが気持ちいいv(^o^)

その後、目白通りを右折、でも学習院のそばで

更に左折して、新目白通りまで出てしまった。(^_^; アハハ…

Img_0524 下落合の駅近くの

コンビニで

休憩 8:41

丁度1時間だね。

ここで

Optimus Padを取り出して、現在位置確認

Img_0526 気持ち

遠回りに

なったけど、

このまま進めは

すぐに新青梅街道と

ぶつかることを確認。

目指すお店は新青梅街道沿いなので、あとは道なりだv(^o^)

続きを読む "Optimus Padはサイクリングでの位置確認の味方!" »

Optimus Padを東京チャリンコツアーで使おう!

100名城巡りの時は鬼のように綿密なスケジュールを立てますが、

日頃は思い立ったら吉日です。

石神井にあるオザキフラワーパークに

自転車ででかけようと土曜日の夜に思い立ちました。

出発目的地までは、

Optimus Padのマップで

検索したところ約25kmです。

もう、10年前になりますが、本社勤務になる前は、

片道24kmを自転車通勤してたので、

まあ、25km自転車で走るのは大したことはないはずです。

おそらくは2時間かからない。

まあ、久しぶりなので、休みながら行くとして

二時間半を見込んで出発しました。

続きを読む "Optimus Padを東京チャリンコツアーで使おう!" »

スズムシ孵化した

Img_2110 ダメだと思ってた

スズムシですが、

孵化が始まってました。

先週、

捨てようと思って、

マットをみたところ卵が結構あったので、

捨てずに加水してみたら、

今週一気に孵化したみたいです。

続きを読む "スズムシ孵化した" »

Optimus Padの契約をした【サライブロガーレポート】

私は個人契約の携帯を持っていません。

自分用の携帯は持ってますが、会社からの支給品です。

ですから、そのFOMAカードでOptimus Padを使うわけにはいきません。

もとよりいろいろウォールがかかっていて使いものになりません(^_^; アハハ…

で、DOCOMOショップというところに、♀の人と相談に行きました。

私は行くの初めてです。

私の携帯の契約は会社がやってるからね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

続きを読む "Optimus Padの契約をした【サライブロガーレポート】" »

ジョギングは続いてますよ・・・・・(^_^; アハハ…

尾瀬食虫植物観察会に向けての体力強化ですが、

一応続いてます。

大阪の食虫仲間との呑み会の日と、

サライのブロガーイベントの日以外は、

走ってます。

続きを読む "ジョギングは続いてますよ・・・・・(^_^; アハハ…" »

Optimus Padというものをもらった【サライブロガーイベント】

ドコモ スマートフォン Optimus Pad L-06C

http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/smart_phone/l06c/

って、いうのが発売されてます。

会社支給の携帯しか使っていない、

それもほとんどメールしか使わないおっさんに、

こういうものを使ってみろという、

ウェブサライからの指令でございます。

そうだ、おいらは

サライブロガーだった

それも初期メンバーぢゃん

頑張らねば(^_^; アハハ…

続きを読む "Optimus Padというものをもらった【サライブロガーイベント】" »

四川風坦々麺

Img_0512 錦糸町界隈は

外国人オーナーの

店が増えてきました。

このラーメンも

そういう店のです。

続きを読む "四川風坦々麺" »

クレーンの撤収

Img_1807 オリンピック前からの

スカイツリー

隣のビルも

外観はできたみたいね。

続きを読む "クレーンの撤収" »

次男の試合を見に行った

Img_1812_1

今日は、

水槽の水替えでもやろうと

思ってたのですが、

次男のサッカーの試合が

あるというので、荒川河川敷まで観戦に行きました。

途中、神輿と遭遇。

ああ、もう下町の祭りシーズンが始まっているんだねえ。

下町の氏神の区割りって細かくて、

これから夏にかけて、週末にはどこかで必ず神輿を担いでいるのが

江戸っ子な人たちです。(^_^; アハハ…

続きを読む "次男の試合を見に行った" »

運動会2011

Img_2034 長男の運動会が

次男の運動会と

同じ日に延期になった結果、

今年の運動会は、

私は次男の学校担当で、

♀の人は長男の学校にも出張に行くという

忙しい観戦となりました。(^_^;;;

続きを読む "運動会2011" »

本日は「団欒休暇」です。

わが社は、義務教育までの学校行事への参観日や、

家族の誕生日などに、年2日まで

「団欒休暇」なるものを取ることができます。


続きを読む "本日は「団欒休暇」です。" »

休みの日は何をしてる?真の仕事をしています。

デイリーポータルZ

ブログネタ: 【賞品付き】休みの日は何してる?参加数

目指せ「カニ缶」シリーズです。

続きを読む "休みの日は何をしてる?真の仕事をしています。" »

ランニングシューズも買った   ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

形から入るおます♂です。(^_^; アハハ…

ジョギングシューズじゃなくてランニングシューズって言うのね。

知らんかった(^_^;;;

Img_0503

続きを読む "ランニングシューズも買った   ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ" »

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »