« Optimus Padでの撮影は場所を選ぶ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ | トップページ | スカイツリーを目指せ »

科博のボタニカルアート展へ

Img_0560

マップの指示は

目白坂下から

茗荷谷方向に登るという

指示でしたが、

無視して、飯田橋方面へ

12:13中央・総武線が見えてきた。

やはり沿線住人としては安心感があるな( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Img_0561

12:25

妻恋坂交差点の

ジョナサンで昼食

Optimus Padで

位置確認

Img_0562まあ、

この辺りは

もう見なくても

わかってはいるんですが

(^_^; アハハ…

Img_0563

腹ごしらえをして出発

13:00には

上野松坂屋前を

通過

 

Img_0564

上野の通りは

パンダ一色

他にやりようが

ないのか?

・・・・・・・

ないのかなあ

(^_^; アハハ…

   

Img_0565

13:11

国立科学博物館に

到着

いい建築物だよねえ。

  

Img_0566

今年の恐竜博は

待ち伏せティラノ

らしい・・・・

なんじゃそりゃ・・・・

(^_^; アハハ…

話題づくりも

大変ですなあ

(^^;;;

Img_0567

目的はここです。

企画展示

「日本のボタニカルアート」

内容は、

太田洋愛画伯の

原画展示です。

って、おいら絵描きじゃないからその大先生を知らないけど、

平凡社から出版された図鑑の原画展示です。

らん展なんかで展示されている装飾用のボタニカルアートを

期待していくと、がっかりする可能性はありますね。

ボタニカルアートはもともと植物図鑑の細密画から始まってますから、

そういう点では科博らしい企画といえます。

残念なのは公式パンフレットがないことでしょうね。

版権とかあるのかもしれませんが、

これは「いけません」だと思うな。

Img_0568そうそう、

関係ないけど

科博のセンターホールは

いいよねえ。

何度見てもいい。

こういう厳かな雰囲気の中で

自然史に触れる事ができるのは幸せなことです。

Img_0569 震災地の博物館で

様々な標本が

被災してるのは

ニュースでも

知ってます。

で、募金をやってたので、

募金してきました。

コンビニとかの募金箱には

ビタ一文入れないんだけどね。

こういう目的がはっきりした売名でないものにはお金を出します。

Img_0570

かくして

13:52

多少の買い物をして

科博を

後にすることと

しました。家を目指します。

最終回に続く(^_^; アハハ…

« Optimus Padでの撮影は場所を選ぶ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ | トップページ | スカイツリーを目指せ »

コメント

人通りの多いところに自転車って大変ですね~

>鍵の君さん
慣れれば平気ですよ(^_^; アハハ…

パンフレットは置いてませんでしたが、ショップには画集が売ってましたね。

>ルカJさん
桜の画集ですよね。いろんな植物の画集が欲しかったです(^_^;;;

パンダでも買ってこよーかなぁ・・・

>ちーやん
痴呆なのか、妄想癖なのか、現実逃避なのか?まあ、いいか(^_^; アハハ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/51948244

この記事へのトラックバック一覧です: 科博のボタニカルアート展へ:

« Optimus Padでの撮影は場所を選ぶ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ | トップページ | スカイツリーを目指せ »