« サイクリング北上、東征計画と動画の移動 | トップページ | 本場の張飛 100円 »

カマキリモドキを捕獲した

Img_21196月14日の

新橋オフで

急遽発足した、

JCPS研究部。

その記念すべき

第一回公式行事として、

ギンリョウソウ見学研究会が18日土曜日に開催されました。

見慣れたメンバーが、雨の中、自生地に向かいます(^^)v

Img_2121これが

キンリョウソウ

ちょっと色が

ついていて、

図鑑にあるような

真っ白とはいきませんでした(^_^;;;

Img_2135なんと、

酒室さんが、

カマキリモドキを

発見!

虫に詳しい酒室さんも

飲み会2号さんも、図鑑でしかみたことないそうです。、

当然私も実物を初めてみました。

通常は写真撮影を主とし、捕獲しないのですが、

これは観察後、標本にしようということになり、捕獲。

現在はまだ我が家で飼育されています。

幼虫はクモの卵嚢に寄生するそうです。

また、成虫はカマキリのように小動物を捕食しているようですが、

幼虫も成虫もどういう生活をしているのか、

はっきりとした生態はわかっていない感じですね。

« サイクリング北上、東征計画と動画の移動 | トップページ | 本場の張飛 100円 »

コメント

4本足で歩くんですな。
捕食シーンを見てみたいなぁ。。。

仕事場が山中なんで年に数回見ます。妙な生き物としか認識してませんでした(^-^;
たまに10円玉ほどのアリジゴクも落ちています。自然が溢れているようです(爆)

カマキリモドキ・・・

恥ずかしながら初めて知りました(@O@)

生態が解明されていない昆虫がこんなに身近なところにいるんですねぇ。
奥が深いなぁ。

>おのパパさん
一応、コバエとスズムシが湧く容器に入れてあるんですけどね(^_^;;;

>万年若葉さん
おお、そうですか?何種類かいるみたいですね。

>mochibonさん
ねえ、いろいろいますよね(^_^; アハハ…

あら、しらんかった。何十年生きてても、知らないことはたくさんあるなぁ。

>ちーやん
60年も生きたのにねえ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/51985891

この記事へのトラックバック一覧です: カマキリモドキを捕獲した:

« サイクリング北上、東征計画と動画の移動 | トップページ | 本場の張飛 100円 »