« うーん、本当に突然死にますね(^_^;;; | トップページ | 無事に旅立ちました »

ヒヌマイトトンボ

Img_2165次男のサッカーの試合をやる

荒川の河川敷には

ヒヌマイトトンボの

保護区があります。

絶滅危惧種だそうです。

Img_2166こんな感じの場所

結構な広さを囲ってます。

川岸に近いほうは

アシ原ですが、

手前はクズが繁殖してますねえ。

┐('~`;)┌

河川敷とか埋立地のクズはもはや手のつけようがない状態だけど、

ホームレスに掘らせるとかして、

それを行政が買い取ったらどうかねえ。

それで東京葛とか作るってのはダメ?(^^;;;

まあ、働かない人たちだから、

草むしりみたいきつい仕事はやらないか?

Img_2167立ち入り禁止だけど、

人が頻繁に入ってる

感じがするんだけど(^^;;;

保護区って書くのは

ある意味、

「ここで捕れますよ」って言ってるようなもんだからねえ。

まあ、3cmのイトトンボ取っても、

オクで売れるとは思えないんだけどね。

でもこのイトトンボ、うちの裏のハゼ釣りやる川にもいるよ。

近くにアシ原もあるし、かつて子どもと捕まえた記憶があります。

うちの近所では保護区も何もないし、

誰もそんな貴重なトンボがいるのは知らないから

夏休みには家族連れが捕まえているのが普通だと思います。

まあ、その程度の捕虫圧では昆虫は滅びませんけどね(^_^; アハハ…

« うーん、本当に突然死にますね(^_^;;; | トップページ | 無事に旅立ちました »

コメント

◯-◎◉も絶滅危惧種です。まぁ、危惧してくれる人がいればですけどね。三畳一間でもいいから、保護区がほしい。

>ちーやん
個体数1で、生殖能力がないので、実質絶滅種です。諦めてください。

↑ ひ、ひどい・・・

チーヤンさんはロンサム・ジョージなみに希少種という事が分かりました(*^-^)

>チェリンママさん
現実は厳しいのです。

>万年若葉さん
そんなにいいもんじゃありません。金持ってるんだから、保護区ぐらい自分で作れっていうの( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

糸とんぼ、見なくなりましたね。
水が流れている場所じゃなく、澱んだ水たまりがないとだめだもんね。

>ルカJさん
東京には以外といるような気がしますよ。
気づかないだけで(^^;;;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/52026914

この記事へのトラックバック一覧です: ヒヌマイトトンボ:

« うーん、本当に突然死にますね(^_^;;; | トップページ | 無事に旅立ちました »