« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

【長男と】2011年夏 うーん、体力ついた(^_^; アハハ…【テニス】

Img_2434
快晴だけど

積乱雲が

気になるなか

妹夫婦と

合流しました。

続きを読む "【長男と】2011年夏 うーん、体力ついた(^_^; アハハ…【テニス】" »

2011年夏 久々にでかいスイカ

Img_3137 別荘での朝食は

前日に自分が

食べたいものを

買っておいて

食べるのが

基本になってます。

長男はカップ麺、次男はピザを食ってます。

15年前に伐採したカラマツで作ったベンチとテーブルが

流石に朽ちて使えなくなったので、今年からは

折りたたみのキャンピングテーブルを庭に設置しました。

続きを読む "2011年夏 久々にでかいスイカ" »

2011年夏 松代城再訪

Img_2366 松代城というより

海津城といったほうが

有名です。

続きを読む "2011年夏 松代城再訪" »

2011夏 テラスの手入れ

Img_3080 我が家のポンコツ別荘の

命は2004年に

大工である叔父に

全面改修してもらった

ウッドテラスです。

これが腐って壊れると、もうタダの廃墟です( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

続きを読む "2011夏 テラスの手入れ" »

【ヲタクの殿堂】2011年夏 海洋堂は素晴らしい【黒壁スクエア】

Img_2966小谷城の制覇の

疲れを癒し、

北国路に別れをつげて、

信州に移動するために、

最後に訪れたのが

ここじゃあ!!

長浜の黒壁スクエア

関東でいうと川越のイメージかな?

続きを読む "【ヲタクの殿堂】2011年夏 海洋堂は素晴らしい【黒壁スクエア】" »

2011夏 北国街道を制圧せよ! 小谷城制覇後半戦

Img_2943 大嶽城は

朝倉が陣取った

場所で、

小谷山の頂上です。

海抜495m

先ほどの三叉路から

急な登りの階段が果てしなく続くように思われます。

先を行く私から見た♀の人です。

この時、彼女が、

自らの発言を後悔していたのは

言うまでもありません。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

続きを読む "2011夏 北国街道を制圧せよ! 小谷城制覇後半戦" »

2011夏 北国街道を制圧せよ! 小谷城制覇前半戦

Img_2923
史跡が沢山あるから

ここからは飛ばすぜ

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

お茶屋跡

お茶は関係ないらしい。

一種の武者溜まりですかね?

続きを読む "2011夏 北国街道を制圧せよ! 小谷城制覇前半戦" »

2011夏 北国街道を制圧せよ! いざ小谷城

Img_2909流石に極度の睡眠不足で

家族の中で、

一番に寝てしまった私ですが、

年寄りなので朝は早いです。

うーん、いい天気だ。

小谷が俺を呼んでいる( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

続きを読む "2011夏 北国街道を制圧せよ! いざ小谷城" »

2011夏 北国街道を制圧せよ! 琵琶湖大仏

Img_2887あまりの暑さに

タオルやTシャツを

補充しようと、

どの街にもある

イオン城に行く途中・・・・

なんか緑のでかいもんが見えたので、リサーチ!

続きを読む "2011夏 北国街道を制圧せよ! 琵琶湖大仏" »

2011夏 北国街道を制圧せよ! 消された長浜城

Img_2870土砂降りの

一乗谷から高速を飛ばして、

長浜に入ると

長浜は快晴。

死ぬほど暑いです。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

長浜は秀吉が初めて一国一城の主となった記念すべき地です。

今浜に信長の長をつけて長浜・・・

うーん、この露骨なおべっかをしゃあしゃあとやれる男

ゴマすりは天下逸品

でも、実力もまた天下無双。

それが豊臣秀吉という稀代の英雄ですね。

そんな長浜には、立派なお城がある・・・・

なんてことはなくて、徳川の時代になって、跡形もなく壊されました。

もっとも建築資材は彦根城に移築されたりしたみたいですけどね。

その建築資材も、もともとは小谷城から来たみたいです。

やっぱ、当時だって立派な木材は貴重で、

使いまわしが基本だったみたいですね。

で、徳川家は大阪城に対しても同じことをやってますね。

まあ、覇者としては当然の行為です。

非難するつもりはさらさらありません。

ただ、

そこから

プリンセストヨトミの

伝説が生まれました

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

続きを読む "2011夏 北国街道を制圧せよ! 消された長浜城" »

2011夏 北国街道を制圧せよ!一乗谷は雨 土砂降りの館跡

Img_2824復元町並の

見学を終え、

いよいよ

朝倉館跡から

山城を見ようかという時に、

バケツをひっくり返したような雨。

植栽管理のおじさんは豪雨の中作業継続です。

頑張ってください(^_^;

続きを読む "2011夏 北国街道を制圧せよ!一乗谷は雨 土砂降りの館跡" »

2011夏 北国街道を制圧せよ!一乗谷は雨 復元町並

一乗谷は、社長は嫌いだけどCMはいいソフトバンクの

おうとうさん犬の故郷で、CMに使われています。

Img_2822

http://mb.softbank.jp/mb/special/shirato_hometown/#about_ichijodani

メガソーラーで原発の変わりが出来るなら早くやって欲しいな。

ただし、国民に節電なんかさせないでだけど( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

続きを読む "2011夏 北国街道を制圧せよ!一乗谷は雨 復元町並" »

2011夏 北国街道を制圧せよ! 丸岡城は渋いね。

Img_2332もともとはこんな感じの

お城だったらしい。

あまり知られていないけど、

福井の名城です。

この五角形の

お堀を再建しようという動きもあるらしい。

金が足りない分は原発ガンガン回して

国から金取れば大丈夫だな。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

いいかげんこの節電ブームは何とかして欲しいわ。

続きを読む "2011夏 北国街道を制圧せよ! 丸岡城は渋いね。" »

2011夏 北国街道を制圧せよ! お市の方に会いに

8月10日(水)。会社は半休にして、午後から3時間かけて、

植物の暑さ対策を実施。

数時間仮眠をとり、

サッカー日本代表が

韓国を蹴散らすのを、

心の底から楽しんだ後、

22時!おます家は北国街道に向けて旅立ちました。

民主党の高速道路政策がなくなったおかげで、

Img_2761途中、大きな渋滞もなく、

快適に東海道を西に

進みます。

そして、岐阜から

関が原を経て、

北国街道に突入。

死にそうなほど眠くて仮眠を取ったのが、柴田勝家が敗北した賤ヶ岳SA。

朝5時です。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

続きを読む "2011夏 北国街道を制圧せよ! お市の方に会いに" »

福井は遠かった

Img_2780
「お江」効果で

にぎわう

福井、滋賀に

100名城ツアーで

乗りこみました。

年寄りには

寝ずに長距離運転はつらいです。

(^_^; アハハ…

柴田神社で3姉妹と記念撮影してきました(^^)v

神代植物公園 復路

Img_2730復路に

挑戦する前に

エネルギー補給!

公園内の

レストランで食事です。

Img_2731_4
食べたのは

冷やし坦坦うどん

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

で、出発は13時ジャスト

続きを読む "神代植物公園 復路" »

神代植物公園制覇 往路 到着

Img_2659 首都高4号線を

仰ぎ見ながら、

甲州街道(20号線)を

進みます。

続きを読む "神代植物公園制覇 往路 到着" »

神代植物公園制覇 往路 新宿まで

グーグルマップの最短で29.1km.

実際には寄り道したり、道に迷ったりしてますから、

余裕で往復60kmはクリアいたしました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

新記録達成です(^^)v

続きを読む "神代植物公園制覇 往路 新宿まで" »

越谷レイクタウンに行った

Img_2632 前に

ムシオフをやった

越谷レイクタウンに

家族で出かけてみました。

続きを読む "越谷レイクタウンに行った" »

結婚20周年だそうで

Img_2320ハンコックの

巾着袋。

カワユイ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Powershotの

カメラケースとして、

越谷レイクタウンの

Img_2321ビレッジバンガードで

398円くらいで、

♀の人に

買ってもらいました。

結婚20周年記念品です。

息子たちが呆れてました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

続きを読む "結婚20周年だそうで" »

おます♂の夏

Img_2300 葛飾は自粛せずに、

えらい!

7月26日に

家から見えた。

夏は花火じゃ!

続きを読む "おます♂の夏" »

猛暑の中の城巡り

そろそろ「カニ缶」が欲しーい!

というわけで、またまたチャレンジ!

デイリーポータルZ

ブログネタ: 【賞品付き】これが私の夏休み!を教えて 参加数

続きを読む "猛暑の中の城巡り" »

ロシア街in大連

Img_2193大連には

日本が残した建物と

ロシアが残した建物が

残ってます。

ロシアの残した建物のある一角は

浅草の仲見世のようなショッピングストリートになってます。

入口には立派な美術館があって、

「呂布」の文字が(ノ゚ο゚)ノ  オオオオォォォォォォ-

人中の呂布!すわ観戦と思ったのですが、

どうも「呂布」という当て字の外国人アーティストの展示会らしい・・・

_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○

続きを読む "ロシア街in大連" »

神奇尿童

Img_2179退役軍艦が

展示繋留されている

大連の観光地で、

私はとある文字に

釘付けになりました。

「神奇尿童」しんきにょうどう????

東方神起が小便でも漏らしたか?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

中国人通訳に聞いても、「へんなおしっこのこども」って、

オマイは本当に通訳か?ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;ゴラァ

続きを読む "神奇尿童" »

困ったねえ・・・サタン30匹もいるよ。

サタンの幼虫のマットを交換してみました。

続きを読む "困ったねえ・・・サタン30匹もいるよ。" »

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »