« 2011夏 北国街道を制圧せよ! いざ小谷城 | トップページ | 2011夏 北国街道を制圧せよ! 小谷城制覇後半戦 »

2011夏 北国街道を制圧せよ! 小谷城制覇前半戦

Img_2923
史跡が沢山あるから

ここからは飛ばすぜ

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

お茶屋跡

お茶は関係ないらしい。

一種の武者溜まりですかね?

Img_2924

この辺りが

厩関係

なんだか

よくわかんないんだけどね。(^^)v

Img_2925
ここが

御馬屋敷跡

だと思う。

自信ないけど

(^_^; アハハ…

Img_2926
これは

馬洗池

だよね

(^_^; アハハ…

Img_2927
これは

首据石

切った首を

曝したとこらしいよ。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Img_2930だんだん

暑くて朦朧と

して、ピンボケ写真が

多くなるんだけど、

ここは桜馬場跡

Img_2931
これは

黒金門跡だね。

立派な

石がある。

Img_2932
これが

本丸

Img_2933奥に人が

見えますが、

ガイドと同行して

説明聞いてます。

いちいち

「お江」を意識した解説で、

なんだか違和感があります。

小谷が落ちる時、

お江は右も左もわからんガキで、

なんも関係ないだろ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

まあ、ガイドさんも興味を引く話をしなきゃいけないから

大変ですけどね(^_^; アハハ…

まあいいや、普通の人はここで帰ります。

10:40になってます。

Img_2935大堀切

ここで

背後の中丸、京極丸を

仕切ってたそうです。

秀吉は京極丸を占拠してるので、

最後に浅井軍と羽柴軍がぶつかったのがこの辺りかもしれないそうです。Img_2936

この高い土塁は

京極丸の手前かな?

まあ、この後も

山城に興味のない人には

単なる山の空き地

Img_2937_2が延々と続きます。

もはや♀の人は

ただ歩くだけの人です。

道以外見てません。

遺構も関係なし。

Img_2938これは

山王丸手前の

小丸の

辺りかな?

Img_2939_2で、この石垣が

山王丸の

大石垣です。

ここで10分ほど

休憩しました。

汗はビショビショでボディシート(清涼ウエットティッシュね)で

体を拭きました。結構気持ちいいですね。

これは役に立ちます。

Img_2940_2時刻は10:54です。

ようやく、山王丸

到着。まあ、

同じような景色だね。

(^_^; アハハ…

Img_2941_2で、ここが「コ」の字の角かな?

「六坊跡」です。

ここから少し北に行くと

月所丸跡ってのが

あるんだけど、

Img_2942行き止まりなんでパス。

ここでは、

林の開けたところから

西池が見えました。

六坊丸を尾根沿いに下ると

谷筋に向かう道と大嶽城址に

向かう山道に分かれる三叉路に出ます。

別れ道クネクネ!

渡辺真知子・・・古っ、あれは迷い道か!

大嶽城址へは今までより更にきつい登りが続きますし、

その先、二つの小山を尾根伝いにたどることになるので、

結構大変です。

谷筋は武士たちが通常生活していた場所であり、

それなりに遺構もあるので、こちらに行って問題はありません。

こちらはかなり楽(^_^; アハハ…

私も尾瀬に向けて鍛えていたし、息子達は運動部なので、

まだまだ行けるのですが、♀の人は疲れていると思い、

男性陣は

「谷筋下ろうか?」と優しく提案したのですが、

♀の人が

「ここまで来てなんで下るのよ!」

どう考えても意地になってるとしか思えない強気の発言をしたので、

ダチョウ倶楽部じゃないですが、

「じゃあ、どうぞ、どうぞ」と

大嶽城址に向かったおます♂家でした( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

« 2011夏 北国街道を制圧せよ! いざ小谷城 | トップページ | 2011夏 北国街道を制圧せよ! 小谷城制覇後半戦 »

コメント

ナンチャラ跡の高札がなきゃ、どこもただの空き地だね。(歴史門外漢のつぶやき)

偉いなぁ、私はおんぶしてくれなきゃスネます。

>ちーやん
それはその通りです。(^^)v

>チェリンママさん
我が家はそういうヘタレは捨てていきます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/52563346

この記事へのトラックバック一覧です: 2011夏 北国街道を制圧せよ! 小谷城制覇前半戦:

« 2011夏 北国街道を制圧せよ! いざ小谷城 | トップページ | 2011夏 北国街道を制圧せよ! 小谷城制覇後半戦 »