« 福井は遠かった | トップページ | 2011夏 北国街道を制圧せよ! 丸岡城は渋いね。 »

2011夏 北国街道を制圧せよ! お市の方に会いに

8月10日(水)。会社は半休にして、午後から3時間かけて、

植物の暑さ対策を実施。

数時間仮眠をとり、

サッカー日本代表が

韓国を蹴散らすのを、

心の底から楽しんだ後、

22時!おます家は北国街道に向けて旅立ちました。

民主党の高速道路政策がなくなったおかげで、

Img_2761途中、大きな渋滞もなく、

快適に東海道を西に

進みます。

そして、岐阜から

関が原を経て、

北国街道に突入。

死にそうなほど眠くて仮眠を取ったのが、柴田勝家が敗北した賤ヶ岳SA。

朝5時です。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Img_2763

まあ、滋賀県だから

仕方ないけど、

賤ヶ岳SAでも、

ひこにゃんが

幅を聞かせてます。

ひこにゃんは

徳川の家臣だからねえ(^_^;;;

賤ヶ岳とは関係ないんだけど(^_^;;;

一時間くらい仮眠をして、ここで朝食も食べて、

Img_2772一路

福井城へ

ここは堀は残ってますが、

城はなく、

行政府となっています。

Img_2768銅像ではなく、

石像がお出迎え。

結城秀康公です。

今一つ

躍動感に欠けますね。

特に見るべきものもないのと、まだ、夏休みでない公務員の

皆さんが忙しげに庁舎に向かう姿に気後れして、

近くにある柴田神社へ移動します。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Img_2774商店街の

コインパーキングに

車を停めて、

参拝です。

表参道は

本当に商店街の目立たないところにあります。

Img_2780

一応この辺りに

勝家の作った

北の庄城があったようですね。

三姉妹の像は

宝くじかなんかの

お金で作られたみたいです。

Img_2784

で、

こちらが

鬼柴田こと

柴田勝家公

秀吉に攻められて、

最後は

十字腹を切った

剛の者です。

Img_2789 柴田神社の

隣に

資料館ができていて、

レプリカですが、

お市の方の

肖像などもあります。

絵ではわからないけど、

お市の方って、

本当にすごい美人だったんじゃないかと

思うのよね。

お市の方に横恋慕していた秀吉が、娘の茶々を側室にしたわけですからね。

当時の秀吉はいくらでも家柄のいい美人を側室にできた筈なのに、

茶々に拘ったのはやはりお市の方への思いが強烈だったからじゃないのかなあ。

もし、北の庄城落城の折、お市が自害せず秀吉に身を寄せたら、

どんな展開になっていたんだろうか?

時代に翻弄された美女として歴史に名を残してますが、

実際には時代を翻弄した美女なのかもしれません。

なんか、俺いい事言った?

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

かくして、本当の目的地、丸岡城へ向かいます。

« 福井は遠かった | トップページ | 2011夏 北国街道を制圧せよ! 丸岡城は渋いね。 »

コメント

東京から滋賀行って、日本海沿いに北上して福井攻めたんですか。 それは遠そうですね。

>まにあさん
はい、とても遠いです(^^)v

今度こそ、私にひこにゃんのお土産を買ってきてくれたのでしょうか。

>チェリンママさん
意味がわかりませんが・・・
欲しいなら通販で買ってください。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ウチの娘たちも美人だから、時代に翻弄されちゃうかしら?心配だわぁ。

>ちーやん
好きにしてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/52489588

この記事へのトラックバック一覧です: 2011夏 北国街道を制圧せよ! お市の方に会いに:

« 福井は遠かった | トップページ | 2011夏 北国街道を制圧せよ! 丸岡城は渋いね。 »