« 2011夏 北国街道を制圧せよ! 丸岡城は渋いね。 | トップページ | 2011夏 北国街道を制圧せよ!一乗谷は雨 土砂降りの館跡 »

2011夏 北国街道を制圧せよ!一乗谷は雨 復元町並

一乗谷は、社長は嫌いだけどCMはいいソフトバンクの

おうとうさん犬の故郷で、CMに使われています。

Img_2822

http://mb.softbank.jp/mb/special/shirato_hometown/#about_ichijodani

メガソーラーで原発の変わりが出来るなら早くやって欲しいな。

ただし、国民に節電なんかさせないでだけど( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

一乗谷は難攻不落の天然の要害であり、

朝倉家の居城があった場所でした。

しかし、信長に一夜にして焼き払われてしまいます。

小谷から敗走してきた、わずか500の手勢では籠城もかなわず、

朝倉義景がこの名城を放棄した結果ですが、

彼が時代を読み誤ったが故の悲劇と言えるでしょう。

まあ、名門の朝倉が新興の織田に頭を下げることができないのも、

わからないでもないのですが、四方を列強に囲まれた、

関東の小大名が根なし草のようにあっちについたり、

こっちについたりしながら、とにかく生き延びたのとは雲泥の差があります。

この場合、どちらが雲でどちらが泥かは

評価者の価値観によるでしょうね。

私は関東の小大名を雲と見ます( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

で、行ってみるとわかりますが、きちんとした兵を入れて籠城していたら、

一乗谷城が一夜にして焼け落ちるわけがありません。

5000の兵を残してあれば、十分に籠城できたんじゃないでしょうか?

負けることを想定しないで出陣してること自体が、もう負けです。

長男はこの素晴らしい山城が大好きらしく、

この名城を使った、歴史に残る戦を一度もせず、

無残にも廃墟にしてしまった朝倉はアンポンタンだと怒ってます。

怒ってもねえ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Img_2793で、城は山城なので、

軽い登山をしないと

見られません。

観光客は

復元町や館跡を

見学することになります。

100名城のスタンプもここでゲットできます。

Img_2808_2この復元街並みが

意外と

出来が良いのよね。

一見の価値あり。

江戸の街並みの

Img_2819

復元は多いけど、

中世戦国時代の

街並みの復元は

珍しいです。

Img_2798遺構がしっかりしてるので、

間取りなども

かなり正確ですし、

中世の武士や町人の

生活を偲ぶ事ができます。

Img_2814

これは

何だか

わかりますよね?

トイレです。

Img_2818( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

武家屋敷は

ある程度広いね

もっとも

ここに住んでた人は

Img_2816_2そこそこの身分の

人だったみたいですね。

茶室と思われる

離れもついてますからね。

茶室も当然ながら、

利休が台頭する以前のものなので、

今、イメージする茶室とは違った趣があります。

私はこの開放的な茶室のほうが好きだな。

デブだから利休の茶室は暑苦しくて嫌いです

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Img_2806
復元されているのは

一部であって、

寺社や

高級武士の館のあった

エリアなどは

全く復元されていません。

お金が湯水のようにいるでしょうけど、こっちも復元して欲しいなあ。

原発回すの出し惜しみして、値段つりあげて、

その金で復元したらいいのに( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そう言えばソフトバンクはここが原発の県って知って、

CM流してるのかね?

どうでもいいけど( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

かくして、道路と川を挟んだ反対側の朝倉家館跡を見学に移動したのでした。

« 2011夏 北国街道を制圧せよ! 丸岡城は渋いね。 | トップページ | 2011夏 北国街道を制圧せよ!一乗谷は雨 土砂降りの館跡 »

コメント

江戸東京博物館のトイレがこういうのだったらどうしよう?
と心配しましたが、普通のでしたね。

>チェリンママさん
普通心配しねえだろ(^_^;;;

昔は、こんな茶室だったのね。おますさんは躙り口でおなかがひっかかったことあるんでしょ。

>ちーやん
面倒なので茶室になんか入ったことありません
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/52513453

この記事へのトラックバック一覧です: 2011夏 北国街道を制圧せよ!一乗谷は雨 復元町並:

« 2011夏 北国街道を制圧せよ! 丸岡城は渋いね。 | トップページ | 2011夏 北国街道を制圧せよ!一乗谷は雨 土砂降りの館跡 »