« 2011夏 北国街道を制圧せよ! お市の方に会いに | トップページ | 2011夏 北国街道を制圧せよ!一乗谷は雨 復元町並 »

2011夏 北国街道を制圧せよ! 丸岡城は渋いね。

Img_2332もともとはこんな感じの

お城だったらしい。

あまり知られていないけど、

福井の名城です。

この五角形の

お堀を再建しようという動きもあるらしい。

金が足りない分は原発ガンガン回して

国から金取れば大丈夫だな。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

いいかげんこの節電ブームは何とかして欲しいわ。

Img_2335これは

単なる

資料館

うーん、展示も

そんなに大したことないけど、

冷房はどこより半端なく効いてました。

電気作ってる県は違うな( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Img_2337こちらが

木造天守閣

国宝ではなくて、

需要文化財なんだって。

日本最古の天守閣らしい。

Img_2338多少異論もあるようですが

(^_^; アハハ…

屋根が石瓦という

渋い天守なのよね。

当然鯱も石。

Img_2341

やっぱ、重いんでしょうね。

地震で一度崩れたので、

修復再建されたそうです。

でも、

いい味出してるよねえ。

石垣も野づら積みで、

素朴な感じが

いとおかし(^_^; アハハ…

Img_2345ちなみに

これが

地震で

落ちた

鯱らしい。

Img_2349中に入ると

あったあ!

(ノ゚ο゚)ノ  オオオオォォォォォォ-

この

急な階段

バリアオンリーな

この構造こそが、

まさに戦国時代

足腰の弱い人は

Img_2351生き残れません(^^ゞ

最上階は

極めて

シンプル

人が

Img_2350

ほとんどいないし、

十分に

眺めを堪能

できました。

Img_2343 これは

人柱にされた

お静さんの

お墓

息子を武士に

Img_2344取り立てるという約束のもと

人柱になり、

見事天守は建ったけど、

城主の交代で

約束が保護にされて、

恨み事を言うために

時々出てくるらしい。

稲川淳二に相談してください(^^ゞ

Img_2340 こっちはなんだか

町おこしになってる

一筆啓上、火の用心、おせん泣かすな、馬肥せ

の石碑

この城の城主となった、

本多成重(仙千代)の父親が、妻に宛てた日本一短い手紙ですが、

別に丸亀城に宛てて出されたわけじゃないんだけどねえ(^^ゞ

Img_2362_2で、石段に

市民の

短い手紙が

掲示されてたんですが、

これが秀逸でした。

「バッタさんへ カマキリといっしょなかごでごめん。

食べられてしまったね。ぼくもなみだが出たよ。」

うーん、このくらいは

図鑑で先に調べましょう。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Img_2336 そうそう、

スタンプは

チケット売り場で

押すことが

できます。

こじんまりしてるけど、いいお城ですね。

もう少し遺構があるといいのにね。

« 2011夏 北国街道を制圧せよ! お市の方に会いに | トップページ | 2011夏 北国街道を制圧せよ!一乗谷は雨 復元町並 »

コメント

学生のころ「金ない!」って母親にはがきだしたことあるけど、手紙じゃないからノミネートできないか。

>ちーやん
そうですね。(^_^;;;

「メダカさんへ 金魚といっしょな水槽でごめん。
食べられてしまったね。フグは一匹飼いだよ。」

>チェリンママさん
もっと沢山あるでしょ。猫とハムスターとか( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/52501479

この記事へのトラックバック一覧です: 2011夏 北国街道を制圧せよ! 丸岡城は渋いね。:

« 2011夏 北国街道を制圧せよ! お市の方に会いに | トップページ | 2011夏 北国街道を制圧せよ!一乗谷は雨 復元町並 »