« 2011夏 北国街道を制圧せよ! 小谷城制覇後半戦 | トップページ | 2011夏 テラスの手入れ »

【ヲタクの殿堂】2011年夏 海洋堂は素晴らしい【黒壁スクエア】

Img_2966小谷城の制覇の

疲れを癒し、

北国路に別れをつげて、

信州に移動するために、

最後に訪れたのが

ここじゃあ!!

長浜の黒壁スクエア

関東でいうと川越のイメージかな?

近くの駐車場はみんな込んでるので、長浜駅の駐車場に停めました。

そんなに大した距離じゃないし、豊国神社も近いのでこちらに停めるがお勧め(^_^;;;

Img_2967目指すは

飯屋のはずだけど、

私は

ここだあ!

(ノ゚ο゚)ノ  オオオオォォォォォォ-

「海洋堂フィギュアミュージアム」

Img_2968

入口には

大魔神と

ケンシロウ

オイラは

既に

死んでいる

(^_^; アハハ…

Img_3049
入るとすぐに

Tーレックスが

迎えてくれるし。

もう、

涙チョチョギレだあ

Img_2990

Img_2986

ジュラシックパークで使われた

恐竜模型とかさあ、

もう、半端なくすげえわけよ。

Img_3001

Img_3002

Img_3021

Img_3029

Img_3039

Img_3042

Img_3043

Img_3047

虫から、エヴァから、

仮面ライダーから、仏像から、

三国志から、

surfaceオヤジの好きなエイリアンから、

国立科学博物館の

お座りティラノやら、

もう何が何だか

わからないくらい、

スゲーーーんだよおおおおおおお・・・・

腹減ってなきゃ

あと1時間は

見ていたかったんだよおお・・・・・

とにかくヲタクの皆さんは

必見です( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Img_3056で、

飯を食べようと思ったら

なんだか近江牛の店

ばっかりなのよね。

お好み焼とか

関西風のお店に

入りたかったんだけど、

仕方ないので通りの外れの

この店に入ってみました。

Img_3054
あたしは

味噌カツ

(^_^; アハハ…

薄い衣でおいしかったです。

Img_3055
次男は

うなぎ御膳

うなぎも

結構肉厚だったね。

お値段少しお高めでしたが、

ほのぼのとした店で味も良かったです。

Img_3062
で、いよいよ

最後の

訪問地

豊国神社へ。

見えてきました、

あの

槍を携えた雄姿

加藤清正公ですね。

Img_3065清正公も御祭神なんですね。

ここと、

秀吉と三成の出会いの像との距離は

100mもないと思います。

三成と清正、

秀吉の誇る文武の名将。

この二人が仲が良ければ、豊臣の世はもっと続いたのでしょうか?

家康の深謀の前にはやはり通じなかったかもしれませんね。

で、祭神を見ると「木村長門守」・・・

普通知らないよね。秀頼公の幼馴染みで大阪の陣で武勇を馳せた

イケメン武将です。渋いとこを祭ってるよね。

で、この豊国神社も江戸時代には当然、幕府から壊せと言われて、

秀吉公の御神体を町年寄の家に隠して、

恵比寿様を祭った神社として存続させていたそうです。

そして明治維新後、再び、豊国神社として復活させたんだそうです。

こういう話を聞くと「プリンセス・トヨトミ」は

決して絵空事ではないように感じてしまいますね。

これで、今回の北国街道の旅は終りです。

プリウスは一路、我別荘、姫木平を目指したのでした(^^)v

« 2011夏 北国街道を制圧せよ! 小谷城制覇後半戦 | トップページ | 2011夏 テラスの手入れ »

コメント

海洋堂スゲェ~!!
いや凄いのは知ってましたが、ここまで凄いとは…これは行かないといけないのかも知れません。いつか行きます^^

うわ、ヘラも極太ですな。ちょっと盛りすぎ?(笑)
仮面ライダー1号もいますな。
そこ、楽しそうだなぁ。

海洋堂は日本が世界に誇る文化である「フィギュア」の雄ですからね~

しかし、凄いレパートリーですね~幅広すぎ(@o@)

>万年若葉さん
凄いですよ、マジで、是非行ってください。
v(^o^)

>おのパパさん
ここはとても楽しいv(^o^)

>mochibonさん
あなたもここから出られない人間ですね。
v(^o^)

ヲタク嫌いの家族とは入場できないとこだな、ここは・・・

>ちーやん
お宅嫌いでも一見の価値はあると思うけどね。
(^_^;;;

お座りティラノ? 可愛いですね・・・
国立科学博物館に居るのですか?


>チェリンママさん
今年の恐竜博の目玉のはずですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/52580051

この記事へのトラックバック一覧です: 【ヲタクの殿堂】2011年夏 海洋堂は素晴らしい【黒壁スクエア】:

« 2011夏 北国街道を制圧せよ! 小谷城制覇後半戦 | トップページ | 2011夏 テラスの手入れ »