« 2011夏 北国街道を制圧せよ! 小谷城制覇前半戦 | トップページ | 【ヲタクの殿堂】2011年夏 海洋堂は素晴らしい【黒壁スクエア】 »

2011夏 北国街道を制圧せよ! 小谷城制覇後半戦

Img_2943 大嶽城は

朝倉が陣取った

場所で、

小谷山の頂上です。

海抜495m

先ほどの三叉路から

急な登りの階段が果てしなく続くように思われます。

先を行く私から見た♀の人です。

この時、彼女が、

自らの発言を後悔していたのは

言うまでもありません。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Img_2945 ひたすら登って

到着したのが

ここ

大嶽城跡

11:37です。

遺構の構造は小谷本丸の構造より高度らしいのですが、

あまり整備もされてなくて、

Img_2946よくわからないし、

疲れていて、

それを見る元気も

ありませんでした( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

よく晴れているでしょ。

続いて

Img_2949福寿丸跡

ここまでも

結構距離ありましたね。

12:02到着

25分が結構長く感じます。

Img_2950 ここは

何かしたいのか

一応、

木を切って

見晴らしは良くなっていました。

Img_2951

土塁の構造も

よく残ってますね。

Img_2953 さあ、最後の

出丸、

山崎丸に向かいます。

この辺りから

♀の人が先頭に立ちました。

♀の人は虫を呼ぶ女で、家でもよく逃げ出したクワガタに

 

噛まれたりしてるのですが、今回もスズメバチが寄ってきたりと

 

大活躍しました。(スズメバチは私が携帯網で捕まえて殺しました)

で、なんと彼女のそばに眩いばかりの緑の金属光沢!

「ヤマトタマムシだ!」

 

Img_3326タマムシは

狩人と化した

おます♂によって捕獲され、

現在標本になってます。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Img_2954

で、

山崎丸に

到着

12:18です。

Img_2956

最後かと思うと

この土塁も

なんだか愛おしい

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Img_2959

この辺りから

植生もなんだか

変わってきて、

ササから

シダに優先種が変化してます。

何しろ猛暑で植物や昆虫をじっくり見る余裕がなかったのが

少し残念でしたが、まあ、城巡りだから仕方ないね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Img_2960 ようやく

現代の

人工物が

見えてきました。

里は近いようです。

Img_2962

舗装された林道を降りると

そこは神社の入口でした。

Img_2964 見事な青空と小谷の山なみ

右は小谷本丸の山

正面の少し尖った山が

大嶽城跡

左が福寿丸跡ですね。

こうしてみると結構な距離を歩きました。

時刻は既に12時40分、約3時間のトレッキングでした。

キャップのつばからポトポト落ちるほど汗をかいたのって、何十年ぶりでしょうか?

男性陣は車の横で着替え、♀の人は資料館のトイレを借りて着替えて、

昼飯を食べに長浜市内に戻りました。

 

« 2011夏 北国街道を制圧せよ! 小谷城制覇前半戦 | トップページ | 【ヲタクの殿堂】2011年夏 海洋堂は素晴らしい【黒壁スクエア】 »

コメント

ひーちゃんも山歩きがすきなので、わかいころから家族でつき合ってきました。しかし幼子をおきざりにしてドンドンひとりで先に行くので、後から長女と次女の手をひき、三女をおんぶして汗をかきかき◯ー◎◉がついていくのがパターンでしたね・・・ハハハ(力なく笑う)

>ちーやん
いい思い出ですね(^_^;;;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/52569932

この記事へのトラックバック一覧です: 2011夏 北国街道を制圧せよ! 小谷城制覇後半戦:

« 2011夏 北国街道を制圧せよ! 小谷城制覇前半戦 | トップページ | 【ヲタクの殿堂】2011年夏 海洋堂は素晴らしい【黒壁スクエア】 »