« 2011夏 北国街道を制圧せよ! 琵琶湖大仏 | トップページ | 2011夏 北国街道を制圧せよ! 小谷城制覇前半戦 »

2011夏 北国街道を制圧せよ! いざ小谷城

Img_2909流石に極度の睡眠不足で

家族の中で、

一番に寝てしまった私ですが、

年寄りなので朝は早いです。

うーん、いい天気だ。

小谷が俺を呼んでいる( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Img_2907朝食も

バイキングです。

朝は

お酒を飲まず、

ご飯と和食系のおかず。

山城登りがあるので、

がっつり食べました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Img_2910ホテルロビーに

設置された

「江」の

顔出し看板

これは・・・・・

顔じゃなくて鼻じゃねーか( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

小谷でお土産を買うつもりが全くないので、

結構広い、ホテルの土産売り場で買い物も済ませます。

どうせ、どこ行ってもおいてあるもんは同じだからね。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Img_2912

かくして、小谷城の

スタンプ設置場所

小谷城戦国歴史資料館に

駐車して、スタンプをゲット。

いよいよ小谷城を目指します。

体力のない人は、今の時期だと、

途中の番所跡までバスが出ているので、

そこから本丸までなら大したことはありません。

Img_2913われわれはそんな

 

軟弱なコースをとりません。

9:53大手口の

歩行者ルートから

入山。

山頂まで2.7kmくらいあるみたいですね。

小谷城に徒歩で入る人はトレッキングの準備をしたほうがいいです。

 

十分な水分と歩きやすい靴(できればトレッキングシューズ)

 

そして、カロリーや塩分補給用の飴、

 

ボディーシート(汗拭き用ウエットティッシュ)も

 

持参してください。

Img_2915畑の畝を50mほど歩くと

もう、そうこは

雑木林。

なんだか、

カブクワの採集に

山に入る気分です。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Img_2917間柄峠跡

10:12

ここで軽く休憩

浅井初代の

六角戦の史跡みたいね。

Img_2918金吾丸分岐

10:23

金吾丸は

ちょこっと覗いて、

♀の人が

本丸へ急ぐというので、登山道を行きました。(^_^; アハハ…

Img_2919
番所跡に到着

10:25

ここまで

約30分ですね。

バスなら5分です。

(^_^; アハハ…

Img_2921ここからの眺めもいいですね。

左奥の小山が、

信長が陣取った

虎御前山です。

右手前の小山が

、この時点では行くとは思っていなかった山崎丸です。

イメージとしては小谷城の構造は「コ」の字型になっていて、

今、片方の端から横棒の真ん中辺りまで進んだところです。

ここから逆の端を見てる感じですね。

Odanisiroannnai3_2まあ、

こんな感じなんだけど、

わかるかな?(^_^; アハハ…

« 2011夏 北国街道を制圧せよ! 琵琶湖大仏 | トップページ | 2011夏 北国街道を制圧せよ! 小谷城制覇前半戦 »

コメント

江姫関連のわたしへのお土産はなんですか?(チェリンママ風)

私なら迷わずバスですね。荷物はちーやんに持たせて。


>ちーやん
熱い汗をあげます。

>チェリンママさん
我が家にはそういう軟弱者はいません
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/52561586

この記事へのトラックバック一覧です: 2011夏 北国街道を制圧せよ! いざ小谷城:

« 2011夏 北国街道を制圧せよ! 琵琶湖大仏 | トップページ | 2011夏 北国街道を制圧せよ! 小谷城制覇前半戦 »