« 2011夏100名城締めくくり金山城の前のB級グルメ | トップページ | ヒナちゃんと呼ばれて反論できない時 »

2011年夏 金山城制覇

Img_3176 金山城は

新田氏の砦だったという

伝承もあるそうですが、

実際は由良氏の

ものということで

いいのではないでしょうか?

この由良氏、関東の小戦国大名の典型で、

北条、武田、上杉の間を行ったり来たりして、

最後は秀吉に人質を差し出して改易を免れるという、

下克上を生き抜いたしたたかな大名です。

Img_3223で、この山城が

変わってるんです。

まあ、かなり上まで

車で行けて、

駐車場もあるので、

Img_3188城マニアでなくても、

一見の価値はあると思います。

中世の関東に

石垣作りの城はないという

定説を覆した

Img_3220山城だそうです。

ただ、ちょっと雰囲気が違うのよね。

見てわかるかもしれませんが、

石垣の積み方が

垂直なんです。

Img_3209この

復元された

月ノ池と

日ノ池

の形を見ても

Img_3215

あまり日本では

見たことがない

作りですよね。

朝鮮式山城の影響も

Img_3189あるみたいですが、

何か、この地域に独自の築城文化が

あったような気がしてなりません。

それくらい異質です。

もともと岩山なんで、

その岩を砕いて作った岩の壁も迫力があります。

Img_3224 現在も

まだ

いろいろ

発掘中だそうで、

もう少し全貌がつかめると

面白いなと思います。

ここのスタンプの管理は最悪です。

赤城山も閑古鳥が鳴いてるし、

銀座のアンテナショップ「ぐんまちゃん家」は

5億円の大赤字なのに開き直っているみたいだし、

群馬県は真面目に観光の事考えているのかなあ?

もう少し観光客の目線で対策を考えたほうがいいと思うけどねえ。

食品衛生に関しては最先端の優秀な県なんだけどねv(^o^)

ということで、ようやく盆休みの記事が終わりました。

いずれお土産編があるかと( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

« 2011夏100名城締めくくり金山城の前のB級グルメ | トップページ | ヒナちゃんと呼ばれて反論できない時 »

コメント

鶴舞う形の群馬県・・・

>ちーやん
さすが日本一の進学校をご卒業された方はいろんな記憶術をお持ちでv(^o^)

お土産編に私の為の品があると良いなぁ。

>チェリンママさん
ありません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/52620133

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年夏 金山城制覇:

« 2011夏100名城締めくくり金山城の前のB級グルメ | トップページ | ヒナちゃんと呼ばれて反論できない時 »