« 越前丸岡城 稲ほろり  | トップページ | 【新橋オフ】オヤジは元気だ!【お疲れ様】 »

空海展に行ったのだ

Img_3351 台風が接近中だった

先週の金曜日に

行きたかった

東京国立博物館の

空海と密教美術展に

行ってきました。

予定していたわけではないのですが、ふと思い出してHPを確認したら、

金曜日はレイトショーになっていて、20時まで開館してます。

♀の人は休みだったので、メールで連絡し、

会社を17時半ダッシュして18時に上野公園口で待ち合わせです。

Img_3353 開催は

平成館ですね。

薬師寺展

以来かな

事前に

Img_3355HPの会場ライブで

「空いてる」

という情報を得てましたが、

ガラガラというわけでは

ありませんでした。

Img_3356それでもゆったりと

説明文を読んだり、

展示品を観賞することが

できる人出であり、

この日を選んで正解でした。

展示は国宝、重文率98.9%のキャッチコピーどおり、

二度とこんな凄いものを一緒に見られないだろうと感じる、

迫力の展示でございました。

空海の書も凄かったけど、

やはり仏像が素晴らしかったですね。

尊敬するみうらじゅん氏の影響か、

仏像の背面も観賞できる展示となっており、

仏像ファンとしては満足できる展示方法です。

個人的には「持国天立像」と「増長天立像」の迫力を期待してました。

もちろんこのお二人の迫力には感動したのですが、

それ以上に帝釈天騎象像の帝釈天がイケメンなのに

感動してしまいました。うーん、あれ欲しいなあ。(^_^; アハハ…

Img_3357売店は結構混んでたね。

で、また、

いらんフィギュアとか

公式パンフとか買って

散財してしまいました。

帝釈天騎象像の4000円のフィギュアを買えば良かったかなと

ちょっと後悔してます(^_^; アハハ…

誰か見に行って、私にプレゼントしてください。

« 越前丸岡城 稲ほろり  | トップページ | 【新橋オフ】オヤジは元気だ!【お疲れ様】 »

コメント

あー、4000円をけちって、一生悔いを残すのか・・・

>ちーやん
おじいちゃん、欲しくなったら通販で買えるんですよ。今の世の中は(^_^; アハハ…

最近、敬愛する日野啓三氏のエッセイの中に空海のユニークぶりに触れた文があって興味がわきました。あっ金曜日だ。いってみようかな。んー3900円しかないなぁ。

>ルカJさん
絶対見るべし、見るべし(^_^;;;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/52654049

この記事へのトラックバック一覧です: 空海展に行ったのだ:

« 越前丸岡城 稲ほろり  | トップページ | 【新橋オフ】オヤジは元気だ!【お疲れ様】 »