« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

サライな感じでちい散歩 白山から小石川植物園へ

本当は自転車で行きたかったのですが、

諸般の事情で♀の人と電車と歩きでお出かけしました。

場所は小石川植物園。

東京ドームの横ではありません。

あそこは小石川後楽園です。(^_^; アハハ…Img_4102

駅は三田線の白山

始めて降りる駅です。

京華学園という

学校の縄張りみたいな

小さな商店街があります。

続きを読む "サライな感じでちい散歩 白山から小石川植物園へ" »

シェラトン都ホテル東京 坦々麺

Img_4086辛さと酸味が決め手の

看板メニュー

麻 辣 酸

中国料理

四川

現代の名工 橋本暁一 監修

くどいな・・・

続きを読む "シェラトン都ホテル東京 坦々麺" »

琵琶湖鮎パイ

Img_4017 随分放置してしまった。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

夏休みの

お土産

琵琶湖鮎パイ

鮎パイって以前にも

どこかのを買った記憶が

ある。

ああ、長良川鮎パイだあ。昨年のGWに岐阜で買った奴だ

http://omasu.cocolog-nifty.com/kuwakabu/2010/05/post-1780.html

続きを読む "琵琶湖鮎パイ" »

激辛 台湾ラーメン

Img_4065_2「激辛スープが

大盛り麺に絡む

本格・大盛り日清の

DXラーメン」

大げさだな(^_^; アハハ…

続きを読む "激辛 台湾ラーメン" »

千葉市花の美術館サイクリング 復路

Img_4049
で、これが

震災から復興した

千葉市花の美術館

建物はさすがに

立派な杭が打ってあるらしく、

全く被害はありませんが、周りの地盤が30cmくらい沈下してます。

中庭の池は防水が壊れ、未だ復旧してません。

JCPS食虫植物展示即売会の店番の田辺会長と

二人でだべって、15時過ぎに大便を済ませて出発しました。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

続きを読む "千葉市花の美術館サイクリング 復路" »

千葉市花の美術館サイクリング 往路

Img_4028 新規購入の

サイクルコンピュータ

安いけど、

ナビは

タブレットがあるので、

とりあえず、速度と距離がわかれば十分

いざ、千葉県稲毛海岸を目指します。

9:40おます♂号発車!

続きを読む "千葉市花の美術館サイクリング 往路" »

ああ、お疲れの中国最終回

Img_2481なんだか

使いづらい

自販機で

地下鉄の切符を買って、

移動です。

Img_2482駅前の

ケンタッキーで

昼食を購入

ホテルのロビーで

開けてみたら、

注文間違ってた(^_^; アハハ…

続きを読む "ああ、お疲れの中国最終回" »

これで終わるか、紫禁城④

Img_2453 支那は

サッカー弱いんだから、

この

金玉を押さえてる

狛犬を

Img_2454サッカー協会の

シンボルにしたら

どうかねえ.

続きを読む "これで終わるか、紫禁城④" »

これで終わるか、紫禁城③

Img_2433 九龍壁

いいねえ。

実にいい。

続きを読む "これで終わるか、紫禁城③" »

これで終わるか、紫禁城②

Img_2411展示場の名前は

忘れた( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

金やひすいの逸品が

展示されている部屋

続きを読む "これで終わるか、紫禁城②" »

TOTOROっち鍋オフお疲れ様

Img_4078 TOTOROっちが

住んでいる小山は、

JCPS虫部

エビとりおじさんの会の

フィールドより、

更に遠方にあります。

東武線で北上し、久喜でJRに乗り換えて行くと、1時間半くらいでつきますね。

12時半くらいからの開催となりました。

続きを読む "TOTOROっち鍋オフお疲れ様" »

これで終わるか、紫禁城①

Img_2409

内宮の両脇には

側室だの

宦官だのが住んだ

建物があって、

それらの一部が展示室になっています。

続きを読む "これで終わるか、紫禁城①" »

んでもって、紫禁城⑤

Img_2399 御花園に突入です。

なんだか

白くて

ボヨボヨした

岩が沢山あります。

太湖石っていうらしいね。中国の庭園ではなくてはならないものらしい。

なんでも上海の方の石らしいから、随分時間かけて運んだんでしょうねえ。

続きを読む "んでもって、紫禁城⑤" »

んでもって、紫禁城④

Img_2387
乾清門を抜けると・・

また、あった・・・

(´・ω・`)

えーと、これは

乾清宮

皇帝のおうち

左の白い道が皇帝専用の大理石の道だそうです。

続きを読む "んでもって、紫禁城④" »

んでもって、紫禁城③

Img_2378で、

もう何が

なんだか

わかりませんが、

とりあえず

これは保和殿だと思う。

続きを読む "んでもって、紫禁城③" »

んでもって、紫禁城②

Img_2351天安門を過ぎると

午門があります。

ここが故宮博物館の

入口です。

他の門と違って

Img_2354両脇に翼がある構造です。

続きを読む "んでもって、紫禁城②" »

んでもって、紫禁城①

Img_2329最終日の飛行機は午後2時発なので、

午前中は紫禁城を見学に

行きました。

これはもう

完全に観光ですが、

まあ、休日の帰国だから関係ないですね。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

地下鉄で前門駅とかいうところに出ます。

左に見えるのは正陽門だと思います

続きを読む "んでもって、紫禁城①" »

北京の地下鉄

Img_2319北京駅前です。

建物は

立派です。

人が沢山います。

ホテルは駅前でした。

通訳は、ホテルを手配してくれた中国人に、

ホテルまでは少し歩くと言われていたので、

タクシーに乗りますと言って、長い行列に並んだのですが、

よく見たら目の前にホテルがありました。

「少し歩く」が北京語と上海語でニュアンスが違ったみたいです。

ちなみに日本では東京弁と関西弁は通じますが、

中国では北京弁と上海弁は通じません。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

続きを読む "北京の地下鉄" »

万里の長城

Img_2247随分前になってしまったけど、

中国出張の

整理をしておかないと

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ここは万里の長城の

東端と言われている山海関の老龍頭。

世界を震撼させた、高速鉄道で北京に移動する前の短い時間で、

見学してきました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

続きを読む "万里の長城" »

やっぱ仕事柄

フグの食べ方を発見した瞬間かなあ?

デイリーポータルZ

ブログネタ: 【賞品付き】立ち会いたい歴史的瞬間は?参加数

続きを読む "やっぱ仕事柄" »

次男の部活

Img_2750秋の地区大会

前回の大会で

3位だったので、

シードされていたのですが、

ボロ負けしました。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

続きを読む "次男の部活" »

久々のモンスター

Img_4003久々に

モンスターに行ったら、

なんだか

狭小住宅が建っていて、

雰囲気が変わってました。

どっかに移転したのかと思いましたが、

周りの景色が変わっただけで・・・・

続きを読む "久々のモンスター" »

気になるもの

Img_3992
最近は東北新幹線に

乗る機会が多い。

東北新幹線は

通販の冊子がついてきます。

これが結構楽しい。

気になっているのは、この「切株枯らし剤」

我が家は別荘で、切り株を持て余しているけど、

普通、こんな切株持て余している人いるかねえ。

続きを読む "気になるもの" »

サタン幼虫販売終了

所定の数に達したので販売は終了です。

びーどろさん、メールしましたので、早急に連絡を、

万年若葉さん、発送しますので、後で代金送付願います。

皆さま御協力ありがとうございました。m(._.)m

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »