« 万里の長城 | トップページ | んでもって、紫禁城① »

北京の地下鉄

Img_2319北京駅前です。

建物は

立派です。

人が沢山います。

ホテルは駅前でした。

通訳は、ホテルを手配してくれた中国人に、

ホテルまでは少し歩くと言われていたので、

タクシーに乗りますと言って、長い行列に並んだのですが、

よく見たら目の前にホテルがありました。

「少し歩く」が北京語と上海語でニュアンスが違ったみたいです。

ちなみに日本では東京弁と関西弁は通じますが、

中国では北京弁と上海弁は通じません。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Img_2325 で、

天安門に行くので

地下鉄に

乗ってみました。

Img_2327

なんだか

禁止ばっかりです。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

どうせ、言っても

Img_2326聞かない連中だけどね(^_^; アハハ…

 

車両とか

駅は

当然の

ことながら

Img_2324歴史がないので、

新しいです。

ただ、管理が

滅茶苦茶ですね。

変なとこで、

切符の検査したり、自販機もなんか使いづらいし、

まあ、かの国ですからね。

私が帰国してから、事故連発ですね。

命が無事でよかったわ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

« 万里の長城 | トップページ | んでもって、紫禁城① »

コメント

きまりとかルールとかいくらちゃんとしたものつくっても国民性に左右されますな。

>ルカJさん
かの国の場合は特にそうですね(^_^; アハハ…

中国の地下鉄・・・
そんなものは私が行った15年前にはありませんでしたね~
長城は八達嶺で見たことがあります。
しかし、経済が↑でも、ついてゆかない部分はたくさんありそうですね。
実際に行ったものでないと分からないことは多い(笑)

>ちなみさん
私が最初に本土に入ったのは20年前で、いたるところに検問があって、ライフル担いだ人民解放軍に脅かされてました。(^_^; アハハ…

おかしいなぁ、世界で一番優秀な民族だと思ってたのに・・・

>ちーやん
住んでみれば( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/52923477

この記事へのトラックバック一覧です: 北京の地下鉄:

« 万里の長城 | トップページ | んでもって、紫禁城① »