« 今野選手、行っちゃうのね(・・,)グスン | トップページ | 疲れたねえ、水槽掃除 »

「覚悟」がなくなったのは日本だけじゃないのね(^_^; アハハ…

ついこの間、日本人の覚悟が無くなったことについて書いたのですが、

皆さんご存知のイタリアの客船を座礁させた船長には、

被害に会われた方には申し訳ないが、

憤りを越えて、笑いましたね。

機長と船長だけは、乗員乗客の安全を確保するまで、

絶対に逃げることはないと全世界が信じていたと思うのよね。

多少の例外はあっただろうけど、そうやって命を落としていった

多くの偉大な方々が世界中にいるわけです。

そういう歴史の積み重ねの結果、

危険な空の上でも海の上でも我々は信頼して旅をしているわけです。

それがあの間抜けな通信で、見事に崩れ去りましたね。

この罪は大きいと思います。

船とともに死んでった船長たちは、草葉の陰で泣いてるよ。

まあ、船長も人間だから死にたくないのはわかるけどさ。

でも、そういう奴は船乗りになんかなるなよ。

小さな漁船の船長だって、もっとプライドがあるぜ。

結局、個人主義が進み、

死んでいった人たちに思いが及ばない人が増えているってことでしょうね。

同時に自分の行為が、その後に続く人たちにどういう影響を与えるかも

考えが及ばない。

そういう人が増えたのは日本だけじゃなく、

世界も一緒ということなんでしょうね。

そう考えると、過去の先輩達に感謝し、

後進の育成に思いをはせる澤選手は

若いのに立派だなあと思います。

« 今野選手、行っちゃうのね(・・,)グスン | トップページ | 疲れたねえ、水槽掃除 »

コメント

その船長は、事故を誤魔化そうとしたらしいですね。
それに、船員に見せようとして航路を外れたとか。。。
テスト至上主義の末路では。。。

>ファンファンさん
「長」とか「先生」とかにつきまとう責任を自覚してない人が多すぎますね(^_^; アハハ…

いやぁ、毎年家族全員で豪華客船の旅をしているちーやんとしては、心配ですね。次回は信用できる船を1隻チャーターしちゃおーかな。

>ちーやん
家族全員なら沈んでも未練がなくていいですね。

若い女性とデザートを待ってたのが許せない!
それにしてもおますさんは澤さん大好きですよね。

>チェリンママさん
実力があって、謙虚で、でも自信がみなぎっている人が好きなんです。

あれは笑いました。
イタリア男っぽい気もしましたが。

>ルカJさん
まあ、世界中で笑われたのは間違いないでしょうね(^_^; アハハ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/53779557

この記事へのトラックバック一覧です: 「覚悟」がなくなったのは日本だけじゃないのね(^_^; アハハ…:

« 今野選手、行っちゃうのね(・・,)グスン | トップページ | 疲れたねえ、水槽掃除 »