« 今日までかあ・・・まあ行けないけど | トップページ | めんたいこ »

澤さん素晴らしい!佐々木監督も紋付袴で出て欲しかった。

全世界が注目する中、民族衣装である晴れ着で授賞式に望んだ澤さんは

やはり、世界で戦って来たトップアスリートという気がしましたね。

佐々木監督が紋付袴なら完璧だったんですけどねえ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

世界で活躍するには自らを冷静に分析する能力が不可欠だと思います。

しかし、思考や能力の根源にある母国に対するアイデンティティなくして、

冷静な自己分析などできるわけもありません。

海外で単身苦しい戦いを乗り越え続けてきた女性だからこそ、

あの場に晴れ着で登場するという選択ができたんだと思います。

我々サラリーマンレベルであっても、海外で仕事をするときには、

日本人としての立ち位置や思考、宗教感などをきちんと自覚していないと

相手に信頼されるようないい仕事はできません。

「郷に入れば郷に従え」というのは闇雲に物まねしたり、従順に振舞うことではなく、

違いを理解した上で相手の立場を尊重した毅然とした対応をする事だと

私は考えています。

その辺りがわからないと、郷に従ったところで成功はありえないと思います。

TPPなどの成否に関わらず、これからの若者、私の息子達の世代は、

今以上に世界の人たちと関わっていかなければなりません。

澤さんのような強い志を持った日本の若者が増えることを願ってやみません。

いずれにしても、サッカーを愛する皆さんとともに、

澤さんの栄誉をたたえたいと思います。

そうそう、市立船橋もよくがんばったねv(^o^)

« 今日までかあ・・・まあ行けないけど | トップページ | めんたいこ »

コメント

トロフィーが重くて「ムカツイタ」って言ってましたね。さすがサッカー選手。すぐに本音トークするとこがエライ!

>ちーやん
ワイルドさも重要です。( ̄ー ̄)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/53703030

この記事へのトラックバック一覧です: 澤さん素晴らしい!佐々木監督も紋付袴で出て欲しかった。:

« 今日までかあ・・・まあ行けないけど | トップページ | めんたいこ »