« 100名城を制圧せよ2012GW③七尾城制圧 | トップページ | 100名城を制圧せよ2012GW⑥金沢城前編 »

100名城を制圧せよ2012GW⑤金沢城前哨戦

日本海を望む能登道路を快適に走行し

16:30には宿泊ホテルである「兼六城下町ホテル兼六」に到着。

入口は関係者以外は車両通行禁止の道にあるので、

ちょっとわかりにくいです。

それと、まだ観光客が沢山いて、兼六園下交差点はえらい混雑をしていました。

Img_0108このホテルは

値段もサービスも

適切だと思いますが、

建物は張りぼて感が

否めません。

正面だけは、それこそ表参道にあってもおかしくない

オサレな佇まいですが、裏にまわると、田舎の古い観光ホテルそのものです。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

まあ、設備投資をきちんとマネジメントしてるとも言えますね( ̄ー ̄)

Img_0110

泊まった部屋からは

兼六園を

臨むことができました。

本格的な

制圧は翌日の午前ですが、

Img_0112_2まだ明るいので、

見られるところは

今日中に

見てしまおうということで

偵察に出動です。

Img_0111ホテルを出ると

すぐに金沢城が

見えます。

この手前に

あのひとがいるはずです。

Img_4158

いたあ!!

前田利家公

利長公と違って

兜が

金色だあ!

流石だね。

ここから

旧大手方面に

反時計回りにお堀を確認する作業に入ります。

Img_0113ここが大手門跡

さすが加賀百万石

かなりの

大石が

石垣に使用されています。

Img_0115江戸城、大阪城にも

劣らないですね。







Img_0114










Img_0117

この

二段の

石垣も

おもしろいですね。

ただ、

Img_0119

堀が

貧弱ですねえ。

これでは戦争は

できないなあ。

前田家が

高岡城を残した理由がわかる気がします。

Img_0120

黒門を抜けて、

一旦、

民家を迂回していくと

尾山神社に出ます。

ここが、

前田家ビビリ外交の成果、東照大権現が祭ってある神社です。

Img_0121

この辺りのホテル。

ジャンボマックス

利長くんが

泊まっているみたいです。

あまりにでかい

兜です。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ




ここからは石垣勉強会Img_0123Img_0122







ふーむ、( ̄ー ̄)Img_0125Img_0124










なるほど( ̄ー ̄)Img_0126Img_0127






(ノ゚ο゚)ノ  オオオオォォォォォォ-Img_0128Img_0129






やっぱり( ̄ー ̄)Img_0130Img_0131







というわけで、勉強になりましたね!Img_0133









本丸側の石垣ですね。

さすがに高さはあります。

Img_0132
広坂緑地近くの

催し物会場では

オネイチャンが

沢山踊ってました。


Img_0136

ふたたび

石川門が

見えてきて

偵察終了

45分くらいで外周は

確認できます。

この後、部屋飲みの酒のための氷を買いに行ったところ

あやしい看板が・・・

Img_0137

金沢の人は兼六園に

ほふく前進で

行くらしい・・・





Img_0138

帰って来て、

1時間ほどくつろいでから

食事。

ビールと

日本酒を少々飲みました。

Img_0139

長男は

しおサイダーを

飲んでました。

(^_^; アハハ…

ここは大浴場がないので、内風呂でガマンです。

まあ、GWに一泊二食付き、兼六園の真下で、一人9450円であれば、

十分に 納得のいく価格設定だと思います。

この後、部屋で日本酒を飲んで、私は一番に爆睡したようです。

運転でまともに寝てないからね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

続く・・・・・

« 100名城を制圧せよ2012GW③七尾城制圧 | トップページ | 100名城を制圧せよ2012GW⑥金沢城前編 »

コメント

息子たちに匍匐前進させて、写真を載せるくらいのサービスは欲しかったなぁ・・・。

>ちーやん
3人娘の水着ポロリのサービスをしてくれたら考えますよ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

金沢には仕事で、泊り・日帰りで何度も行ってますが、観光した事は一度もありません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

>ちゆりのパパさん
あら、そうですか?遊び方が下手なのね。
日帰りでいいところをなんだかんだ理由をつけて泊まりにしちゃえばいいのよ。(^_^; アハハ…

ほっほふく前進って(爆)
何番目のほふく前進で5分なんでしょうかね?

>万年若葉さん
全くわかりません( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/54676393

この記事へのトラックバック一覧です: 100名城を制圧せよ2012GW⑤金沢城前哨戦 :

« 100名城を制圧せよ2012GW③七尾城制圧 | トップページ | 100名城を制圧せよ2012GW⑥金沢城前編 »