« 月だな・・・ | トップページ | 100名城を制圧せよ2012GW②高岡城制圧 »

100名城を制圧せよ2012GW①高岡城の前に

5月2日は午後半休をとり、植物の世話の後

数時間仮眠をして21時前には富山に向けて出陣しました。

事前の渋滞予想よりは渋滞していましたが、

それでもほぼ予定時間の3時には呉羽PAに到着

6時まで仮眠をして、高岡駅に向かいます。

Img_4086






 
 

 

  

駅前に前田利長公がいるはずだが・・

いないなあ・・・

と、思ったら、いた!小さい・・・(^^;;;

Img_0003

とりあえず

朝食!

24時間営業の

マックがありました。

助かります。

Img_0005_2朝マックを

食べる人たち。

7時前なのに、

思ったより

人が入ってました。

高岡の人は早起きだねえ。 

Img_0002_2

ここは、

聞いたことない

ホムセンと

隣接してます。

資材館は

Img_0001_27時に開くのね。

建築系の方が

使うのかな?

仕事熱心だねえ。

園芸コーナーを

見たいんだけど、そっちは開いてないようでした。

残念( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Img_0019

Img_0007_2

 

 

 

 

 

 

Img_0008このすぐそばに

利長公墓所があるので、

見学

なんでも

日本一でかい

Img_0009武将の墓らしい。

確かに

でかいね。

徳川家に

ビビッてた

前田家とは思えない( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

もともとは墓所の堀だったと思われる池を覗いたけど、

スイレンだけで、タヌキモやムジナモはいませんでした

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Img_0010 続いて

国宝

瑞龍寺へ

向かう。

参道の途中に

いた!前田利長公これも小さいな( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Img_4091_2  

Img_4095

















  
  
  
  
  

近くには親鸞さんもいるよ。それも利長公を上から見下ろしている。

江戸時代なら作った奴は切腹ものだね(^_^; アハハ…

さすが、一向一揆が納めた国だけある( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Img_0011

で、

瑞龍寺

まだ7時半なので、

開いてません。

いいんです。

Img_0012

城じゃないから

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

なんでも

伽藍の配置は

仏さんの体を

Img_0013現しているらしい。

山門の場所が

ちょっと

問題あるのでは

思いました。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Img_0014

Img_0015

Img_0016

Img_0017

Img_0018










犬の散歩をしていた方が右側へ行けば外からでもそれなりに

建物が見えますよと教えてくれたので、それなりに見学。

うん、いいお寺でした。

  
  

Img_0020

次は

高岡大仏

日本三大大仏の

3位ですが、

1位と2位とは

かなり引き離されている気がしますね。

つい先日鎌倉大仏を見てきた次男が思わず「小さい」と

つぶやきました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Img_4099この辺りの

蓮の作りとか、

光背の作り

(ボルトがそのまま見える)

が、ちょっと

残念な感じがしますね。

Img_4100大仏は後姿が

大事です。

まあ、高岡の人たちだけで

作ってるから予算的に

厳しいんでしょうけどね。

Img_4101とりあえず

正面に

回ってみましょう。

いくつか仏像等が

ありますね。  
  

Img_4102_2この鳳凰は

躍動感が

あって

良かったです。

後の金剛力士は

迫力が

いまひとつでしたね。 

  
  

Img_4108_2

  
  
 

  
  


  
  
  
  
  
   
  

  
  



  



  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  


















大仏様の前からのご尊顔。

与謝野晶子が鎌倉大仏より男前と評したそうですが、どうですかねえ?

Img_4109

台座の

中には

無料で

入れて、

いろいろ

Img_4111

展示されてます。

中でも

かつて

焼け落ちた時に

残ったとされる、

木造当時の大仏さんの首はちょっと異様(^_^; アハハ…

Img_4114

長男の受験のお守りと

膝が早く治るように

足腰に効く

仏足お守りを

購入して、

いざ、高岡城へ向かったのでした。

時刻は8:00となりました。

続く・・・・・・

« 月だな・・・ | トップページ | 100名城を制圧せよ2012GW②高岡城制圧 »

コメント

我が家の近くのホムセンは園芸コーナーコミで朝8時から開いてます。

>まにあさん
おお、そうですか。うちの隣の島忠は10時まで開きません(^_^; アハハ…

あぁ、また始まっちゃったのね。できれば「これで何城目!」とか文末に書いてくれると、あとどれくらい我慢すればいいのかわかるんだけど・・・

>ちーやん
今回、最後の川越城で40城目です。まだ、半分いってないのよ。先は長いねえ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/54656254

この記事へのトラックバック一覧です: 100名城を制圧せよ2012GW①高岡城の前に:

« 月だな・・・ | トップページ | 100名城を制圧せよ2012GW②高岡城制圧 »