« それほど悲しくなかったぞ。 | トップページ | 父の日というのがあった( ̄∇ ̄;)ハッハッハ »

夕張メロンと昆虫採集

Img_0522














snowcoldさんと行く道北モウセンゴケツアーの合間

夕張に昆虫採集に行きました。

親戚がメロン農家で山に土地も持ってます。

地主の許可があるわけで、何を採集しても全く問題ありません。

\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/

Img_0524











とりあえずメロンでも食っていけと言われて

夕張メロンをいただきました。

美味しかったです。

Img_0525

Img_0526









snowcoldジュニアは走ります(^_^; アハハ…

Img_0527















お互い年なので、無理はせず、大型の木槌で木をたたきますが、

この日は気温が下がってしまい、大型の甲虫はいませんでした。

Img_0531











取れたのは死にかけたアカアシのオスと

スジクワのメスだけ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

伐採してあった材を私が割っていたら、ジュニアも真似します。


Img_0528

Img_0530















テッポウムシが5匹ほど採れました。

食べたかったのですが、食べずに

snowcoldさんが飼育して何カミキリなるか確かめます。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

北海道はエゾシカが増えすぎているのですが、

ここも鹿の糞だらけでした。

Img_0532











で、鹿の糞の下で作業中だった糞虫( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

小型で、なんて種類かわかりません。

残念ながら、大漁ではありませんでしたが、

久々に昆虫採集を楽しみました。

Img_0533














夜は旭川で宴会。

奥さんが運転してくれるので、snowcoldさんと

差しで楽しみました。

Img_0535












ざんぎの数が足りないので、これはサービスだそうです。

十分足りてると思うのですが・・・・

北海道はおおらかです(^_^; アハハ…

Img_0634














我が家の冷蔵庫に入ったお土産に貰ったメロンたち。

Img_0632













お酒も一杯もらいました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

« それほど悲しくなかったぞ。 | トップページ | 父の日というのがあった( ̄∇ ̄;)ハッハッハ »

コメント

テッポウムシが食べたかった???
おますさんて虫食べる人でしたっけ、海外以外でも?
昔、フライドポテトみたいなのここで見て、忘れられなくて困ってます。

>チェリンママさん
別においしければ虫でも食べますよ。蜂の子なんか大好きだし。テッポウムシはもっとも美味しい虫と言われているんですが、食べたことありません(^^)v

北海道の人たちの量に対する感覚は、他の地方とちょっと違うようですね。いいんでないかい。

>ちーやん
そうですね。まあ、北海道らしいですね。

北海道でもこの時期に既にクワガタが出てきているんですね。

富士市ではカブト・ヒラタがピーク、ノコがそろそろ発生し始めているようです。

私自身は、今年も採集には出かけないような気がします。
子供たちがムシに興味無くしちゃったので採集に出かける気力が無い・・・(><)

>mochibonさん
私もカブクワは終焉に向けたカウントダウン中ですv(^o^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/55039535

この記事へのトラックバック一覧です: 夕張メロンと昆虫採集:

« それほど悲しくなかったぞ。 | トップページ | 父の日というのがあった( ̄∇ ̄;)ハッハッハ »