« なでしこ残念だったねえ・・・ | トップページ | 100名城を制圧せよ 2012夏 千早城 »

100名城を制圧せよ 2012夏 観音寺城

Img_1030_2今年も

盆休みは

100名城制圧に

出かけました。

長男は

大学受験なので不参加です。

21:30に家を出発。

首都高から東名がそこそこ渋滞していて、

第二東名の清水SAについたのが1:30

便所がえらくきれいでおしゃれでした(^▽^) ハッハッハ

Img_1033_2

しかし、

その後

東名が

大渋滞。

雷雨にも会うし、

新規導入したタブレット用のワンセグチューナーは

入らないし、仕方なくラジオで聞いたU-23日本代表は

韓国にいつものパターンで負けるしと、最悪の旅程となりました。

尾張一宮についたのが7:30大幅に予定を過ぎています。

Img_1034_3
本来なら仮眠して、

9:00の開場に合わせて

観音寺城を制圧する予定が、

車の運転を

一時間替わってもらっただけで

Img_1035_2
到着したのは10:00

有料の林道を

通過して

観音正寺の

駐車場まで

車で移動します。

ここから

石段で

Img_1037_3
境内に向かうのですが、

これが意外と

急で数も多い。

かなり

息があがります。

途中、

材割したい木や

ありがたい

Img_1038
言葉の書いた札などが

ぶる下がっていたりと

厳しい石段のぼりを

楽しませてくれる

工夫が

あるのですが、

そんな余裕は

ありませんでした。 
  
 

Img_1039Img_1042

Img_1040石段を

登りきると

観音正寺の

境内が

広がっています。

聖徳大使も

お出迎えして

くれます。

一万円札は

再び聖徳太子にして

もらいたいおます♂です。

Img_1056

Img_1057

 

スタンプは

この休憩所の中にあります。

自販機があるので、

すぐにお茶を買って

水分補給をしました。

Img_1045Img_1046_3観音正寺から

本丸跡までは

300m程度

蚊が

たくさんいるImg_1048_3

Img_1049
小路です。

Img_1053正直本丸跡だけ

を見に来ても

あんまり

面白くはないですね。

ここはやっぱり

季節のいい時に、

時間をかけて

曲輪をまわって、

山城全体の様子を理解しないと

歴史マニアとは言えないと思います。

非常にでかい山城で、

十分な兵力があれば、難攻不落と思えますが、

でかすぎたから

六角氏には扱いきれなかったんでしょうね。

あっさり信長に追い払われています。

守る必要がない信長にとっても、

こんな巨大な山城は必要なかったんでしょうね。

Img_1062
そんなわけで、

とりあえず

時間もないので

観音寺城は

おしまい。

Img_1065

一路、千早城を目指します。

続く

Img_1048_2

Img_1048

Img_1046_2

Img_1037_2

Img_1037

« なでしこ残念だったねえ・・・ | トップページ | 100名城を制圧せよ 2012夏 千早城 »

コメント

あら、お兄ちゃんはお留守番ですか。
車の運転を替わってもらったって聞くのも初めて?かも。
今年はなにか違いますね~。

>チェリンママさん
お兄ちゃんは受験勉強優先だそうです。さすがに仮眠なしで12時間運転はできないので1時間だけ運転を替わってもらい、助手席で仮眠しました。

凄い強行軍ですね(@o@)

次回からは息子さんに運転してもらえそうですね(^^)

>mochibonさん
かなり強行軍でした。息子が運転してくれるのはいつになるやら(^○^) アハハ

うわーっ!
また、はじまっちゃったかぁ。

>ちーやん
お互い暇だから( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/55448223

この記事へのトラックバック一覧です: 100名城を制圧せよ 2012夏 観音寺城:

« なでしこ残念だったねえ・・・ | トップページ | 100名城を制圧せよ 2012夏 千早城 »