« 100名城を制圧せよ2012 夏 束の間の休息 | トップページ | 地元のお祭り »

100名城を制圧せよ2012夏 八王子城

Img_1433翌朝は

♀の人が

清里スキー場の

すぐ下の

レストランで

購入したチーズケーキを食べました。

なんだか凄くやわらかい。

100meiさて、いよいよ

東京に戻りますが、

今回は八王子城を

制圧します。

これで48城目。

水戸城と白川小峰城を

クリアすれば50に届きます。

ただ、白川小峰城が震災で石垣が壊れてしまい、

5年はかかると言われているので、

この2城の制圧はあと数年後になりそうです。

これで、もう東京を中心として、車でいける城はほとんどクリアです。

これ以上遠いと私は死にます(^▽^) ハッハッハ

八王子城も広大な山城なんですが、あまり整備されていません。

八王子はあまりお金ないそうです。(^▽^) ハッハッハ

北条氏の防衛上大事な城だったのですが、秀吉の小田原攻めの際、

前田家と上杉家により1日で落城してます。 ┐(´ー`)┌

Img_1441
とりあえず

スタンプのある

案内所に移動。

ガイドさんがいて、本丸までは

大変な山道だし、見るものもないので、

普通は御主殿跡を見学してもらってるというので、言葉に従います。(^▽^) ハッハッハ

Img_1445

Img_1450

御主殿跡までは、結構整備されてます。

曳橋は戦争の時には、支柱を引っ張って橋を落としてしまうはずなので、

こんな立派な橋であったはずはないけど、安全上仕方ない復元でしょう。

Img_1455

Img_1458




関東の北条の城って。土塁の畝掘ってイメージがあったけど、

ここは思っていたよりはるかに立派に石垣が復元されており、

これはこれで結構見ごたえがあると思います。

Img_1467御主殿跡地は

かなり広い平地で

測量も済んでいて、

何か新たに復元整備する

様子がありました。

Img_1476
この正面の

石垣も

下から見ると

結構威圧感がありますね。

Img_1475ここは八王子城が落ちる時、

武士や婦女子が

自害して身を投げた滝で、

三日三晩、

川が血で赤く染まった

という伝説がある場所です。

霊感ないので何も感じません(^▽^) ハッハッハ

Img_1481_2戻る途中に

工事現場が

ありました。

工事現場じゃなくて、

御主殿跡復元に使う

石垣ようの石置き場だそうです。(^○^) アハハ

これにて八王子城は制圧。

Img_1482_4お昼なので、

インターチェンジ近くの

サイゼリヤで昼食。

次男と甥っ子は

併設されている

バッティングセンターで勝負をしてましたが、レベルが低い(^▽^) ハッハッハ

Img_1484
甥っ子はそのまま

我が家に泊まるので、

八王子から

江東区へ帰還。

近くのスーパーで

食料を買い込んで、

今回の遠征も

終了いたしました。

スカイツリーが近くに見えると我が家に帰ってきたという感じがしますな。

« 100名城を制圧せよ2012 夏 束の間の休息 | トップページ | 地元のお祭り »

コメント

お疲れ様でした~、お城ももう半分ですか!
頑張りましたね、凄いです。
お兄ちゃん一人で大丈夫だったかな?
いつも息子さんが3人になりますね!(笑)

>チェリンママさん
なぜか甥っ子は汚くて狭い我が家が大好きみたいです。(^▽^) ハッハッハ

やっと、終わりましたか。
50城制覇くらいで充分じゃないの?あとは、定年後の楽しみにとっておけば?

>ちーやん
私は老後の楽しみっていう概念を持ってませんから(^▽^) ハッハッハ
あなた今、夢見た老後を過ごせてますか?

あれ、八王子に来たら、滝山城跡も片倉城跡も平山城跡も行かなくっちゃ。

>飲み会さん
100名城じゃないのは後回し(^▽^) ハッハッハ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/55502424

この記事へのトラックバック一覧です: 100名城を制圧せよ2012夏 八王子城:

« 100名城を制圧せよ2012 夏 束の間の休息 | トップページ | 地元のお祭り »