« 100名城を制圧せよ 2012夏 観音寺城 | トップページ | 100名城を制圧せよ2012夏 和歌山城  »

100名城を制圧せよ 2012夏 千早城

Img_1081ナビだけを

頼りに

やってきました

千早城

って、

千早城なんて誰も知らないよね。

戦前ならみんな知ってたかもしれないけど(^▽^) ハッハッハ

ここは江戸城にヒヒヒーン度の高い、銅像が建つ、

楠木正成公がウンチやオシッコを敵兵に投げつけて、

鎌倉幕府軍を悩ましたという有名な戦場です。

ゲリラ戦の神様だね(^▽^) ハッハッハ

個人的には正成公は良い奴だったと思ってます。

後醍醐天皇がやはり時勢を読めなかったというべきでしょう。

その後の足利政権って、最初から不安定で、

それなのにダラダラと15代240年も続いてしまうところが

今の日本政治に似ている感じがしますね。

野蛮なロシア、シナ、朝鮮にいいように国土を蹂躙されているのに、

何もできない今の日本のありようは正に室町幕府状態です。

こうなると織田信長の出現を期待するのは仕方ないことのように思えます。

 

Img_1080_2
スタンプは

この店にあります。

「まつまさ」

しいたけを

売りにしてるらしい。

Img_1070
座敷はこんな感じ。

低い椅子で

膝に優しいです。

(^▽^) ハッハッハ

Img_1069次男はラーメン

食ってましたが、

私たちは

しいたけそば。

大葉のように揚げた

しいたけがおいしかったです。

ここで昼食を取ると、その料金で駐車場代が無料になるので、

Img_1078その時間で

千早城を見学します。

ここも壮大な山城なんで、

本当は時間をかけて

ゆっくり回りたい場所ですね。

Img_1079_2それらしい

遺構はないのですが、

一応

千早城跡に

向かいます。

途中のつぶれてしまったお土産屋の看板が素敵です。

Img_1073_2

Img_1074_2

で、ここが{跡}と千早神社入り口、同じ場所です。

Img_1075_3
Img_1076_2















階段を登ってみましたが、

社殿まで往復だと1時間かかりそうなので、

手前の鳥居までで断念(^▽^) ハッハッハ

今夜の宿泊地である和歌山に向かいます。

Img_1082でさあ、

行きも帰りも

思ったんだけど

富田林近くの

この変な塔は何よ?

(^▽^) ハッハッハ

跡で調べたら

PL教団の

大平和祈念塔とかいうのらしいね。

いやあ、大阪っておもしれーな(^▽^) ハッハッハ

« 100名城を制圧せよ 2012夏 観音寺城 | トップページ | 100名城を制圧せよ2012夏 和歌山城  »

コメント

次男君は、もうお母さんより大きいんですね!
うちはまだまだです。

>チェリンママさん
次男はもう少し大きくなって欲しいです。
息子さんはこれから2年が伸びる時期でしょ。

「ちはやふる」なら読んでるよ。

>ちーやん
そうですか。よかったですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/55460530

この記事へのトラックバック一覧です: 100名城を制圧せよ 2012夏 千早城:

« 100名城を制圧せよ 2012夏 観音寺城 | トップページ | 100名城を制圧せよ2012夏 和歌山城  »