« 恒例の三か所初詣 | トップページ | 久々に降ったねえ。 »

先の長い作業を開始しました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

Img_2197

この20年の

録画媒体の

進歩は

激しく、

我が家には

VHS、

8mm、

miniDVの

三種類の

テープが

大量に

存在しています。

現状で何とか動くデッキがあるので、動くうちに

DVDにダビングしておこうと、先の長い作業を開始しました。

USB接続のビデオキャプチャーです。

おなじみの赤白黄色の端子をキャプチャーにつないで

その先をPCのUSB端子にさすだけなので、

場所もとらずに作業は簡単にできます。

ソフトも非常にシンプルな操作です。

60分のminiDVはそのまま高画質でDVD一枚に

入るので作業は全く問題ないのですが、

中身を確認するので、つきっきりではないものの、

1時間拘束されることになります。

ホームビデオのダビングは一本1000円前後で

やってくれるみたいですが、自分の人件費考えると、

結構お安い価格設定だなと感じました。

ただ、我が家にはおそらく100本近くビデオがあるので、

アウトソースする選択肢はありません( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

Img_2198

« 恒例の三か所初詣 | トップページ | 久々に降ったねえ。 »

コメント

私も何年か前に、子供達の小さい頃からの8mmをDVDにしましたよ~。元々の画質の悪さがどうしようもない。。。
大変だけどコツコツとやりました。出来る時にやっとかないとね。
普段は全然観ないけど、二度と戻れない大切な思い出です。

>チェリンママさん
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォもう終了してますか?えらいですなあ。うちはようやくです。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

DVDレコーダーでHDDに録画するというのは選択肢にはありませんでしたか?

意外と編集機能も充実していますしブルーレイなら枚数削減にもなりますけど、作業中にテレビを専有してしまうのがこの方法の欠点なんですよねぇ。

と言いつつ、我が家でも全く手付かずの分野だったり(><)
たまったminiDVテープ、なんとかせねば・・・

>mochibonさん
それも考えたんですけどね。テレビを使ってやるより、PCのほうがなにかと便利です。

PC用キャプチャーもあるし、BDもあるし、8mmビデオの再生機も買ったし、あとはヤル気だけ・・・。
だれか、BETAテープ再生機、もってない?子どもたちが小さい時の映像が見られない。

>ちーやん
ベータの再生機は放送関係者くらいしか持ってないかも(^^;;;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/56480776

この記事へのトラックバック一覧です: 先の長い作業を開始しました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ:

« 恒例の三か所初詣 | トップページ | 久々に降ったねえ。 »