« 大宮インセクトフェスティバル2013 | トップページ | すみだ水族館① »

ソラマチ偵察

Img_2371

元「業平橋駅」

言問橋と対をなして、歴史があっていい名前だったのにねえ。

「名にし負わば いざ言問はん都鳥 わが思ふ人はありやなしやと」

業平橋駅って、本当に小さくて寂れていて、

人なんかほとんどいない場所だったんだけどねえ。

次男が生まれるまでは、この近くの賃貸マンションにいたから、

よく通ったけど、信じられないような変化だね。

狭くてもこの辺りのマンション買っとけばよかったなあ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

てなわけで、自転車なら10分かからないで着くんだけど、

電車で20分かけて、初めてソラマチ偵察に

出かけてみました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

Img_2372

ソラマチから浅草方面にあるこの低い建物は

南北に延びる親水公園の事務所で、大きな滑り台が

この建物の裏にあって、よく息子たちを連れてきました。

Img_2373

当時は汚ねえセメント工場があって、埃っっぽい場所だったんだけどね。

それにしても、ソラマチってメチャクチャ広くて混んでるねえ。

飯食うところは13時過ぎてもどこもみんな行列だもんねえ。

広すぎるから客が外にでないんだね。

面倒くさい感じがするもの、完全に島になってます。

さらに東出口が押上駅で西出口がスカイツリー駅だから、

歩き疲れた客はソラマチから直接電車に乗って帰っちゃうわな。

地元の商店街に金が落ちないって言うわけだ。

で、並ぶの大嫌いな地元思いのおます♂は

押上駅側にでて、数分のところにある

そば懐石の「いちりきや」まで足を延ばしました。

Img_20130217_142547

次男のお宮参りの後のお祝いやったりして、

引っ越す前はよく使ってたんだよね。

会計頼むと「1980万円」って必ず万円つける

おばあちゃんがいたんだけど、もう死んだみたいだな。

以前はおとなしくしてた奥さんが、

今は元気に女将をやってます( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

2013_02_17_14_17_35

店自体は今の時期だと雛人形飾ってあったりと、

落ち着いた和風で、気のきいた内装の

本当にいい店です。ソバも旨いしね。

並ぶほどは混んでないので、

わざわざソラマチで高いテナント代を負担するより、

ここで食べたほうが絶対いいよ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

とりあえず、今回はざっくりと興味ある店を覗いて、

夕飯のおかずを買って帰ってきました。

明後日、世界らん展を見た後、すみだ水族館に入ろうかなと

計画しています。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

« 大宮インセクトフェスティバル2013 | トップページ | すみだ水族館① »

コメント

ついにソラマチ行きましたか~。
近いといつでも行けるから後回しですよね。
ほんと、広過ぎの人多過ぎでクタクタになりましたよ。
水族館の記事が楽しみです。

>チェリンママさん
世界らん展で疲れた後、ソラマチ行くのは勇気がいるんだけど、平日だから大丈夫かな( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

久しぶりのコメントです。
スカイツリーの高さって634mですよね。こちらは生駒山の642m
の高さからの電波でTVなどを見てます。スカイツリーからの眺めは、生駒さんからの眺めとほぼ同じってことですね。スカイツリーてものすごく高いなぁ~。

スカイツリーは老後の楽しみにとっておこう。

>おとどんさん
そうですね。まだ私はスカイツリー登ってないけどね。

>ちーやん
もう、老後でしょ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/56787586

この記事へのトラックバック一覧です: ソラマチ偵察:

« 大宮インセクトフェスティバル2013 | トップページ | すみだ水族館① »