« すみだ水族館③ | トップページ | 長男が高校卒業したよ。オフ会は22日にやるよ。 »

おます家は春から物入りじゃのう・・・

第一志望の国立大学は点数はもとより、

選択科目を間違えるという呆れた失態で、

戦わずして玉砕した長男ですが、

駿河台の当たりにある私立大学に合格したので、

そこに入学することになりました。

教養期間は浜田山に行く途中にある駅のキャンパスに

通うみたいですね。

いずれにしても家から通えます。

まあ、よかったね。

しっかり好きな「歴史」の勉強をしろよ。

次男は中高一貫なので、のんびりと高校進学。

サッカーばかりやってないで、そろそろ、

気合を入れて塾にでも行かないと、

巻き返しは難しくなりそうです。

次男よ!

「苦手な英語はいつやるの?今でしょ!」

息子二人は英語が苦手です。

シナ人に「貴方の英語はなまってます」

と言われた私の血を

色濃くひいているようです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

さて、私ですが、4月から茨城工場長代理として

単身赴任と決まりました。

( ̄ー ̄)

車買ったり、その他諸々、緊急出費が

滅茶苦茶痛いですなあ。><

TOTOROっちの悲哀が少しわかります。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

まあ、現場を離れて20年経つので、

ここらで、もう一度、現場の管理を勉強しておきたいとは思ってました。

食品安全の講演をすると、やはり受講者のニーズとして、

「現場に即した事例が知りたい」って声は多いんですよね。

まあ、数え切れないほど工場見てきたから、ある程度は話せるんですけどね。

乳業事件で揺れた10年前、TOP指示で、

全く何もないところから、外に出しても恥ずかしくない

弊社オリジナルの品質保証システムを作り上げて来て、

そろそろ新しく付け加える事もないなあと

感じていたので、いい転機かなと思います。

食品安全のシンポジウムの企画委員や

新たに業界紙と業界団体からの要請で引き受けた

食品技術者養成学校のカリキュラム審査委員などは

そのまま続けることを経営陣に認めさせたので、

まあ、他社や取引先との人脈はそのまま維持できるでしょう。

一応数年で本社に戻すとは言われてますが、

人事の約束なんて空証文と同じですから、

全く、あてにはしてません。

しばらくは茨城県や近県の食虫植物自生地を

自動車で探索するのを楽しみにしようかと思ってます。

また、畑が借りられたら、畑でなんか作りたいですなあ。

大阪屋さんのようにトロ箱を敷いて

サラセニアでもやりますか( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そういう事で、今までのように気楽に呑み会に参加することは

難しくなりそうですが、皆さんお元気でお過ごしください。

ばいばい (^o^)/~

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

« すみだ水族館③ | トップページ | 長男が高校卒業したよ。オフ会は22日にやるよ。 »

コメント

単身赴任ですか、関東圏とはいえ距離的には静岡県と同じくらい離れていますね。

息子さんが自宅から通学可能で良かったですね。
おます家は2人の跡継ぎ達に守ってもらいましょう!

まずは、合格おめでとうございます。
最近は、馬場にある大学と同レベルだと教育研究所も言っております。
羨ましい限りです。

単身赴任ですか?
家にある植物はどうするんしょう。


独身の頃を思い出せるなんて。。。これもまた羨ましい。。。

>mochibonさん
今のところは夕飯の支度とかは息子たちがやるとか言ってるみたいですけど、どうだかねえ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

>ファンファンさん
まあ、息子は息子の人生なんで、レベルは関係なく、好きなことをきちんと勉強して欲しいですね。
植物は食虫とランは持って行きますよ。

進学に単身赴任、激動の春ですね。

お子さんが居れば奥様寂しいとは思われないでしょうから、あとは おます♂さんが元気で過ごせるかどうかが課題ですね。

いっそ戸建借りて庭中食虫にしちゃうとか。

茨城のどのへんよ?
ま、メールででも(笑)

>まにあさん
今から、植物栽培をどうするかが楽しみです( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

>おのパパさん
高萩だよ(^^ゞ

心機一転楽しみでもあり不安もありでしょうか?
クワカブはもう縮小しているのでしょうが、土地を借りてやり放題(笑)
イビセラの地植えも出来ますね♪

息子さん、進学おめでとうございます。
学生時代に戻りたいとは思わないけど、
体力だけは元にして欲しい、、、。
単身赴任ですか。
一度そういうことしてみたい。
私も職場が変わったので、心機一転、
ではあります。

>万年若葉さん
異動は嫌いじゃないので、楽しみですね。クワカブは風前の灯ですな(^^ゞ

>ルカJさん
体力が無くなって枯れて行くから人生は静かに終えられるのです(^^ゞ

えぇええ?・・・そうなんですかー!!寂しくなります。
おますさんは一人でなんでも出来るから、心配はないでしょうけど。
身体に気を付けて、頑張ってください。
ブログは続けて、様子を教えてくださいね。

>チェリンママさん
ええ、生活に不安はありません。お金はかなり持ち出しになるけどね。自社工場なので、ある程度ちゃんと休めるから、いろいろとやりたいこともありますし、ブログもたぶん続けますよ
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

いいなぁ、単身赴任。あこがれだなぁ、一人になれるんだもんなぁ。
で、壮行会は?

>ちーやん
なんの計画もありませんが( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

高萩って福島との県境近くで海沿いの地域なんですね。
釣りも虫捕りも出来そうですね。
出費はまだしも、単身赴任は羨ましい!
赴任前に一杯やりましょう。

>へーさん
そうですねえ。とりあえず農業がしたいんですけどね。
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
飲むなら早いうちでないと、3月後半は厳しいかもしれない。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/56864049

この記事へのトラックバック一覧です: おます家は春から物入りじゃのう・・・:

« すみだ水族館③ | トップページ | 長男が高校卒業したよ。オフ会は22日にやるよ。 »