« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

水戸漫遊記 水戸城へ

Img_2796

水戸城の丘を貫く二つの堀は、今では道路や鉄道になってます。

明治維新の負の遺産だと個人的には思ってます。

これは三の丸と二の丸を分けていた堀の跡ですね。

続きを読む "水戸漫遊記 水戸城へ" »

水戸漫遊 弘道館へ

Img_2780_2

5月5日は高萩を朝出発し、

水戸植物公園を見たあと、水戸の中心部へ移動です。

途中、昼食はこのお店で食べました。

水戸界隈で展開してチェーン店ですが、

昨今の常識をやぶり、非常に多くのバラエティに富んだメニュー展開をしてます。

単価は少し高いけど、選ぶ楽しみがありますね。

味も悪くはありませんでした。

続きを読む "水戸漫遊 弘道館へ" »

常陸国風土記1300年記念祭

Img_2736_2 

 

 

 

 

 

 

 

5月4日はショボかったいわき市フラワーパークを見たあと、

昼飯がてらやはり津波から復活した「いわき・ら・ら・ミュウ

の浜焼きを食って、高萩に戻りました。

続きを読む "常陸国風土記1300年記念祭" »

いわき泊

最近のいわきへの出張では

泉駅前のルートインに泊まることがほとんどです。

pontaカードが使えるし、大浴場もあるからね。

でも、GW直前にツインの部屋が空いてるようなホテルではないので、

じゃらんとかには載ってない小名浜のホテルのHPに

アクセスしたらパレスホテルが空いてました。

ツインで朝食付きで10000円。GWとしたら安いよね。

小名浜パレスホテルは私が入社して初めての出張で止まったホテルで、

いきなり鍵をオートロックで閉じ込めてしまった懐かしいホテルです。

Img_2727


 

続きを読む "いわき泊" »

アクアマリンふくしま あら、あなたは・・・

Img_6689

 

 

 

 

 

 

たまには珍しいことに出会うもので、

ズワイガニの上でボタンエビの仲間が

体操選手のようにポーズを決めてました。

続きを読む "アクアマリンふくしま あら、あなたは・・・" »

アクアマリンふくしま③

Img_6662

 

 

 

 

 

 

オジサンという魚はいますが、

オバチャンという魚はいません。

♀の人は勘違いしてましたが、

これはアバチャンです。

続きを読む "アクアマリンふくしま③" »

アクアマリンふくしま②

Img_6629

 

 

 

 

 

子供の日を前に、これって、

「さんまのぼり」かな?

Img_6632_2 

 

 

 

 

 

菖蒲もレイアウトしてありました。

書きいれ時なので気合いが入ってますね。

続きを読む "アクアマリンふくしま②" »

アクアマリンふくしま①

Img_2726
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GW後半は♀の人が、私の部屋を偵察がてら遊びに来たので、

とりあえずは震災の爪痕が残る、

第四の故郷いわき市に出かけました。

これはアクアマリンふくしまの駐車場そばに作られた、

アスファルトのがれきでできたモニュメントです。

同じくアスファルトのがれきでなんかステージも作ってました。

続きを読む "アクアマリンふくしま①" »

te.to.te

Img_2638_2

筑波実験植物園の近くのレストラン

te.to.te

続きを読む "te.to.te" »

筑波のJAXA

Img_2705_2

続きを読む "筑波のJAXA" »

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »