« パタンにチャレンジ | トップページ | モンドセレクション・・・源氏パイ »

これって普通だべ

「日本、また世界驚かせた」電車押し救助を絶賛

読売新聞 7月26日(金)10時26分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130726-00000376-yom-soci

うーん、これって日本では普通だよね。

錦糸町駅は階段そばのもっとも混む場所が、

ホームと電車の隙間が広いんだよね。20cm以上ある。

駅員も気絶せんばかりに注意を呼び掛けているけど、

それでも降りる人がよく落ちるよ。

私は乗り込むほうだから、ドアの横で降りる人が終わるの待ってるんだけど、

目の前で女性が落ちたんで、片手を引っ張って助けたことあるよ。

もちろん反対側では別の人が手を引っ張って二人で引き上げたんだけどね。

で、女性が「ありがとうございました」って恥ずかしそうに言って、

おいらたちは「大丈夫?」って言って、とっとと電車に乗りました。

もし、嵌っちゃって引き出せなければ、

錦糸町だってこのニュースと同じことが起きるだろうなあ。

それが日本人の常識だし、特段、美徳でもない。

美徳と思うようになったら日本人もお終いだよ。

だから、グローバルスタンダードを盲目に正しいとして、

日本に押し付けるのはアンポンだと思うんだよね。

日本から人としてのスタンダードを発信すべきなんだよね。

たとえ理解されなくても。

« パタンにチャレンジ | トップページ | モンドセレクション・・・源氏パイ »

コメント

えー、南浦和でこんな事あったの。。。
おますさんの日常茶飯事にビックリ!です。太ってたら落ちないね~。

大賛成!僕は微笑ましかったけど。。。
日本人の感覚を忘れないで生きていきたいものです。
我が職場に、「日本の常識は、世界の非常識」なんてほざいてる奴がいますが、すべてを米国流にするなんて。。。断固として反対です。
新大久保でしたっけ、韓国の方が日本人を救うために、お亡くなりになりましたが、日本人が近くにいれば行動していたと思う。(思いたい。)

>チェリンママさん
一応足までは落ちるよ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

>ファンファンさん
日本の常識は確かに世界の非常識なんだけど、世界の常識のベースにある価値観は日本人から見ると「人」として非常識なんだよね。日本人から見ると獣の価値観なんだわ。日本人の非常識のベースにある価値観は間違いなく「人」としてあるべき姿だと私は思ってます。

26日の読売新聞に、海外での反応の記事が掲載されていますが「英雄的な行動」として絶賛されていて「おそらく、日本だけで起こりうること」との事なのでビックリしました。凶器を持った暴漢に素手で立ち向かう訳ではないし、溺れている人を助ける為に荒海に飛び込む訳でもない。ただ電車を押すだけで人を救出出来るのなら押しますよね?何の迷いもなく、ごく自然な行動として。逆に、そんな状況の中で押さない方が不自然だと思います。でも海外では「眺めるだけだろう」「やじ馬見物するだけだ」との事なので恐ろしくなりました。日本人で良かったとつくづく思いました。

どうでもいいけど、『逆襲のシャア』のラストを思い出しました。
久々なのに、極めてレベルの低いコメントです。

>yasさん
いらっしゃいませ。自分の役割でないことはやらないというのが、海外の基本であるのは間違いないですね。彼らからすればこれは駅員の仕事です。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

>響さん
そこに行きましたか?まあ、考え方は同じですね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

私がその場にいたら、超人ハルクに変身するな。うん。

>ちーやん
最近妄想ひどいね。一度病院行ったほうがいいよ。
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/57868799

この記事へのトラックバック一覧です: これって普通だべ:

« パタンにチャレンジ | トップページ | モンドセレクション・・・源氏パイ »