« 松岡城(龍子山城)を見てきた 中編 | トップページ | とりあえず捕まって良かった。 »

松岡城(龍子山城)を見てきた 後編

Img_3227_2すっかり忘れてた。

肝心の城跡。

低いけど山城なんで、

大手からいきなり

登山道みたいになります。

で、自転車を停めて、山登り( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

Img_3210御殿跡近くの

井戸跡

震災以降

やっぱあんまり

管理されてないよね。

Img_3212_2こんな感じの

山道を上ります。

Img_3214_2
所々に

曲輪だった平地が

あって、

城マニアなら

それなりに楽しめます。

そうでなければ、ただの里山です。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

Img_3215
山の中腹にも

井戸跡が

残っています。

まあ、山城の命ですね。

Img_3217
土塁跡が

残っているところでは

ロープがないと

上り下りが大変な場所もあります。

Img_3218
テンナンショウは

実になってました。

Img_3225頂上部に近い曲輪から

東西の尾根づたいに

曲輪が伸びているのですが、

今回は御殿の裏手を

守っていた東側に進みます。

Img_3223_2東側の曲輪は

竹林なんですが、

降りるのに

かなりの高低差があり、

ここもロープを使っております。

たぶん当時は仮設の階段みたいなのがあって、

いざというときはそれを引き上げたりして、敵の侵入を防いだんでしょうね。

Img_3220東の曲輪の

竹林は

結構いい感じ。

時期が良ければ

タケノコも採れるよ。

Img_3222根っこの出てる

竹の近くで

昼食にしたんだけど、

この曲輪の下は

水堀なんで、

ものすごい藪蚊の大群に襲われました。

食事はあきらめ、速やかに退散・・・┐(´-`)┌

Img_3228山を下りて、

整備された

公園の敷地で

昼食をとりました。

この城の構造は

おもしろいので、晩秋か早春にもう一度来ようかと思います。

« 松岡城(龍子山城)を見てきた 中編 | トップページ | とりあえず捕まって良かった。 »

コメント

やっぱ、後編やるんじゃない。

ちーやんがそういう事言うから、なかなか出せなかったのよ~。

>ちーやん
そういう意味じゃなくて、後編でまとめると後編が長くなりすぎるので、中編を作ったって意味だよ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

>チェリンママさん
いや、今までちーやんの言ったことを気にして行動を変えたことはありません。だいたい人の言うこと聞いてないし( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104433/57718641

この記事へのトラックバック一覧です: 松岡城(龍子山城)を見てきた 後編:

« 松岡城(龍子山城)を見てきた 中編 | トップページ | とりあえず捕まって良かった。 »