TOTOROっち鍋オフお疲れ様

Img_4078 TOTOROっちが

住んでいる小山は、

JCPS虫部

エビとりおじさんの会の

フィールドより、

更に遠方にあります。

東武線で北上し、久喜でJRに乗り換えて行くと、1時間半くらいでつきますね。

12時半くらいからの開催となりました。

続きを読む "TOTOROっち鍋オフお疲れ様" »

【新橋オフ】オヤジは元気だ!【お疲れ様】

Img_3414正面に

日テレの

ビルが

えらそに

ふんぞり返って

見えますが、これがJR新橋駅烏森口です。

出口出て正面にラッキーセンターという大きな宝くじ売り場があり、

この辺りが新橋オフの待ち合わせ場所です。

今回もバイクに乗ったゲイジツ家がそうでしたが、

SL前にはいかないでください。

続きを読む "【新橋オフ】オヤジは元気だ!【お疲れ様】" »

お疲れ様でした。

Img_0454  

  

  

  

  

  

  

結構、飲んだかな( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

続きを読む "お疲れ様でした。" »

なんか凄いの出してるねえ。吉田さん。

★ 世界一のヘラクレス★173mm★ワールド ギネス★

http://www.bidders.co.jp/item/152713098

虫研の吉田 賢治さんが今年に入ってから、

ビッダに出品してますねえ。

で、この商品は結構すごいね。

「世界クワガタムシ博物館」の目玉じゃないのかね?

(^^;;;

それでも今の時代だからまだ、この程度の値段だね。

ムシキングブームの頃ならいくらになったかねえ。

遠い目になりますなあ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

さらば!TOTOROっち!

Img_9403 転勤で

東京を離れる

TOTOROっちの

ノコだらけの部屋で、

送別鍋オフが

開かれました。

続きを読む "さらば!TOTOROっち!" »

大手町インセクトフェア購入品

Img_9188 買ったぐい飲みはこれ!

酒を入れると

瑠璃が引き立つね。

満足満足。

ルリタテハは

里山の普通種ですが、個人的には非常に好きな蝶です。

作者というかご本人が売ってたのですが、廣田日出樹さんという方の作品です。

続きを読む "大手町インセクトフェア購入品" »

久々に江戸東京博物館② 大昆虫博

Img_8951

Img_8952  

  

   

   

  

     

標本はかなり充実してましたね。

GWに岐阜まで行ったのに見逃した名和昆虫博物館のコレクションです。

すばらしい(^-^)//""パチパチ

続きを読む "久々に江戸東京博物館② 大昆虫博" »

PG4レポート⑫ 最終章

やっと終りです。前回より1つ少ない。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

今回は早く終わらせるのを優先して、推敲してないので、

文体もバラバラでどうも読みにくいけど、

長いあいだ、お付き合いありがとうございました。

さて、このツアーは虫採取オフにも関わらず、あまりに収穫が少ないので、

我々は渋滞を覚悟で、午前中は韮崎方面に採集に行くこととした。

唯一の気掛かりは私の知ってるポイントは

全て義弟が知っており、義弟が遊びに来ていれば、

既に採集されているということである。

とりあえず、今はクワガタは取れないけど、まずは立派な台場クヌギを

見せてあげようと車を走らせたところ、見覚えのある車が

前を走っている・・・・・・義弟だ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Photo間一髪で、義弟に追いついた。

奇跡に近いな(^_^;;;

これで少なくとも、この近所のポイントは

今日は手つかず。

で、甥っ子と記念撮影。

またでかくなってた(^_^; アハハ…

続きを読む "PG4レポート⑫ 最終章" »

PG4レポート⑦ さらば友よ、G4よ、新たなる旅立ち

翌朝3時に寒くて目が覚める!

ベットで眠る電気虫親子はご丁寧に、網戸のままにしてくれていたらしい。

山の夜を舐めてますな!って、

(,,゚Д゚)ゴルァ!!!

わしはおまいらと違って床で寝てるんじゃ!

風邪引かす気か!

まあ、いい。

わたしには自前の肉襦袢がある( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

外はまだ真っ暗である。

そのまま、うつらうつらしながら、6時半に起床!

子供たちも早起きして、

既に関東甲虫組合少年部隊の塊りとなって遊んでいる。

この一日で4人はすっかり仲良しになったな。

子供たちには行きの車の中で、

お母さんに口答えをしたタイミングを見計らい

「おじさんは、よその子供でも、悪いことしたり、

親の言うこと聞かない子はぶっとばすからな!

それに君達はおじさんの別荘に泊まるんだから、

ちゃんとルールを守らない奴は外で寝てもらう!

いいな!ウソじゃないぞ!」

と先制恫喝攻撃をしかけていたのだ。

その後で、暑さで参ってる子供達全員にアイスをおごる。

こんなシンプルな飴と鞭攻撃も少しは効いたのかもしれない。

少なくともこのツアー中、私の言うことはよく聞いてくれた。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Img_0105そんな子供たちは放置して、

私と電気虫隊員は

キャンプ場の散策に出かけた。

伐採した材木が沢山あるのだが、

時間が早いせいか?

あるいはここ数日の豪雨で湿度が高すぎるのか?

カミキリを見ることは無かった。

ちと寂しい・・・

続きを読む "PG4レポート⑦ さらば友よ、G4よ、新たなる旅立ち" »

PG4レポート④ 独走

Img_8506 これがG名物

木曽川産

淡水マグロの

カブトである。

スーパーのマグロ解体ショーで

海のマグロのカブトを見ることはあるが、

やはり淡水産はでかい!

近年、工業化により中国で淡水イルカの絶滅が話題になっている。

工業化を終えたにも関わらず、多くの清流をかかえる我が国で、

淡水マグロが未だ絶滅せず、

毎年こうしてGで食べることができるのは、

先人の智慧と八百万の神々のおかげである。

我々は深く感謝せねばなるまい( ̄^ ̄)b

続きを読む "PG4レポート④ 独走" »

より以前の記事一覧